講習会に参加してきました。

ビジネスモデルの作り方の講習会に参加しました。

 

今の少子高齢社会の時代に、生き抜いて行くために

どうやって利益を生み出すビジネスモデル=方法を

つくりだすか、を学んできました。

以前から受けたかった講習会です。

 

バブル期以前は、日本の企業が世界をリードする時代でありましたが、

近年は、インターネット普及のお陰で、

IT産業を得意とするアメリカや中国がリードしているそうです。

 

バブル期頃、長時間労働が当たり前の過酷な環境から、

インターネットでほとんどの物が買えたり、

情報収集が容易にできる時代になって来ており、

昔のやり方は、だんだん通用しなくなって来ていると思います。

 

講習会では、ビジネスモデルの元となるモデルを

幾つか紹介して頂けましたが、

やはり、それを選んで組み立てて形にするのは自分です。

自分に知恵がなければ、良いビジネスモデルは望めません。

 

しかし、人生は神秘

 

「やる」と決心して、たとえ失敗しても前に進み続ければ

いつか必ず実を結びます。

『蒔いた種は必ず刈り取る』の格言通り。

 

私は、今この瞬間からビジネスモデル作りに挑戦し

5年以内にそのビジネスを成功させてみます。

 

今は、本当にまだ何もありません。

しかし、必ず出来ると信じています。

諦めずにやり続ける事が重要です。

yui