毎日運動を続けて13年

2005年4月3日にちょっとだけど毎日運動しよう。

と、決めました。

 

今日で13年半くらいです。

 

決めた運動は、腹筋と腕立て伏せまたは懸垂です。

懸垂は最初あんまりできなかったけれど、

しばらくしたら、自然とできるようになりました。

 

腹筋と腕立て伏せも同じ感じでした。

やっていくうちに結構の回数ができるようになりました。

 

ほかには、時々ランニングをしています。

前は地元のマラソン大会にも出ていましたが、

今は自主トレのみです。

 

今までやってきて一番感じたことは、

そのとき一生懸命になってがんばることも辛いことですが、

毎日続けることが一番難しいことです。

 

なぜなら、

時間、空間、やる気などの条件がそろっている時は、

問題ないのですが、

場所がなく他に追われて忙しい時には、

今日はやめようかなと思います。

 

また、

誕生会やお正月などの行事の時に、

「今日は特別の日だから」と特別の日を作ってしまったら、

あっという間に特別の日だらけになって、

結局やらなくなってしまうので、

お正月だろうと何だろうと続けています。

 

さらに、出張中や旅行中など、全部できそうのない状況のときに、

その場でできる代わりの運動をどうするかを考え、

それをやることです。

決めた種類ができなくてもそれをやり、

それでも続けている自分をほめるか。

 

が重要だと思います。

 

毎日続けている成果は、

たぶんちょっとですが、筋肉もついている分、

新陳代謝も多くなり、何となく太りにくい体になってきていると思います。

 

今は、回数をがんばる事より、

毎日続けることを目標でがんばっています。

  

簡単なことでも「続ける」ことって本当に難しいと実感しています。

yui