一度に努力する量は、チャレンジする大きさに反比例し、掛ける時間は、チャレンジする大きさに比例する。

最近気づいた事ですが、

 

大きい鮭をフライパンで焼いている時、

中火や強火で一気に焼こうとすると、

ウッカリ焦げてしまう事が多いです。

 

そうならないように、

アルミホイールで包んで、

トースターで焼く方法や、

魚焼きグリルなどもあると思うのですが、

 

 

私は、フライパンで鮭にバターをのせ、

弱火でじっくり焼きます。

そうすると、

焦げる前にしっかり中まで火が通ります。(^_^;)

 

「急いては事をし損じる」

 

大金をかけてギャンブルをしたり、

急ぐあまり車のスピードを出しすぎてしまったりと、

焦げ付いてしまう可能性が高まります。

 

しかし、どんな小さな事でも、

継続的にじっくり暖めてきたことは、

焦げ付く前に、

確実に力となり自分の身についているのです。

 

私はこう考えます。

『一度に努力する量は、チャレンジする大きさに反比例し、

掛ける時間は、チャレンジする大きさに比例する。』

 

 

 聖書には、「蒔いた種は必ず刈り取る」とあります。

 

蒔くときは小さな種でも、

刈り取る時は種より必ず大きな実に成長しているのです。

 

良い種を蒔けば、良い実を刈り取り、

悪い種を蒔けば、悪い実を刈り取ります。

 

良いと思う心があれば、

諦めずにそれを実践し続ける事です。

必ず良い実を刈り取れると信じています。 

 

yui