本などで出会った小話7「虫を捕る鳥」

『虫を捕る鳥』

 

「ある鳥は、

1本の木で5匹の虫が捕れたら

次の木に移るという作戦に従った。

 

これだと

虫が1匹もいない木に入ってしまった場合、

永久に出られないことになる。

 

別の鳥は、

1本の木につき虫を5分間探したら

次に行く事にした。

 

これだと

虫が沢山いる木に入っても、

途中で諦めなければならない。

しかも、

次の木には1匹も虫がいないかもしれない。

 

また別の鳥は、

一定の時間当たりに捕れる虫が

~匹以下になったら次の木へ

という戦略にした。

 

これが一番賢いやり方だたので、

他の鳥に広まった。」

 

(2013年7月23日朝日新聞朝刊「天声人語」引用)

 

最初から一番賢いやり方は誰でも求めます。

しかし、そうは思っても

初めから上手く行かないのが

普通です。

 

失敗しても

どうすればいいのか考えるのでは無く、

神に求める事で活路を見いだせます。

 

 

大きな問題などに立ち向かっている時や、

予想を超えた試練に耐えているときは、

身も心も弱り果てていると思います。

そう言う時は、

誰に相談すればいいのか、

誰に聞けばいいのか、

分からない時だと思います。

 

そういうときにこそ神に求める事で、

人にはできない

神の力が働いてくださるのです。

私たちを愛する神は、

私たちの口から声を出して神を呼んでほしいのです。 

 

『わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう』

 

試練こそ神から恵みを受けるための

偉大なプレゼントなのです。

 

『試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。』

 

本当に困った時、神に求める大チャンスです。

 

 

 

ところで、

一昨日からのプチ断食は、今朝無事達成しました。

断食2日達成です。

ほんのわずかに空腹感がありますが、

全然平気です。

 

2018年10月30日のブログで、

水が無いと戦ができなくなる事もあって、

一応、水だけは飲むようにしています。

これまで、3リットルくらい飲みました。

 

あまり飲むとおしっこに行く回数が多くなり、

夜トイレで寝られなくなるので、

以前の経験から午前中までに飲むようにしています。

 

そこで、

折角なのでついでにもう一日、

挑戦してみます。

 

とりあえず頑張ってみます。

 

yui