知恵

「なぜ?」って、

不思議に思ったことがありました。

同じブランドのコンビニが、ほぼ100mおきにあることです。

 

もし自分がフランチャイズの権利を得ていたら

隣のお店に客が流れてしまい

売り上げに影響がでるので建ってほしくないと思います。

 

しかし、『なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?』

にあったのは集中的に建っていることで

商品輸送コストを押さえるだけで無く、

何度も目にすることで心理的に安心を与えると言われます。

ちなみに、ハリウッドに行った時

一番混んでいたお店はマックでした。

世界中に展開しているため、心理的に安心があるからだと思います。

 

 

またコンビニは、客に対して「使える」イメージを持たせる事と

「あって当たり前」と言った不便さを感じさせない工夫も行っており、

先行的、継続的に商品戦略も行っています。

 イベントごとは先取りし、ハロウィンなどの流行を作ったのは

コンビニとも言われています。

 

 

ただ何となくあるこの世の中のモノも、

知恵によってなされているのです。

 

知恵は神からきてそして財産を生みます。

ソロモンは神から知恵を与えられ多くの富を持ちました。

しかし、贅沢はしませんでした。

 

ソロモンに限らず

神を信じるものには神から知恵が与えられます。

 

私はビジネスプランに挑戦中です。

是非、それを通じて人々のお役に立てられれば

幸いと思って頑張っています。

 

yui