本などで出会った小話10 「セイロンの3人の王子」

『セイロンの3人の王子』の物語

 

セイロンとはスリランカの島です。

物語の概要は、3人の王子が修行の旅にでました。

途中、ラクダを無くした人に会いました。

3人の王子は、そのラクダをまるで見たことが有るかのように

状態を言い当てます。

しかし、実際に見た訳では無く、

来るときの道の様子からそのラクダの状態を洞察して

答えたのでした。 

(「「幸福な偶然」つかまえる」 参照)

 

偶然は本当に有るのでしょうか。

 

空から隕石に当たることも、

偶然ではなく必然だと思います。

 

たとえばミュージシャンが突然

素晴らしい曲が天から舞い降りた

と言って名曲を世に残しています。

 

しかし、ただボーッとしていてもそうはならないと思います。

それまで必死に求め続けていたから、舞い降りたモノが

素晴らしいと判断できたり

そのイメージを曲に起こす事ができるのです。

 

『求めなさい、そうすれば与えられます。』

 

諦めずに求め続けることで必然になるのです。

最初は駄作であっても、

信じて前に進めばきっと変化が生まれます。

 

yui