失敗して学んだインコの育て方 第1「餌は1日5g弱が良い」

『餌は1日5g弱が良い』

 

うちにはインコが2匹います。

そのうち、1匹のインコは、

肝臓を患っていて自力で食事ができません。

そのため強制給餌をして餌を注入しています。

 

インコを飼うまえから、

このようになってしまう原因が分かっていれば、

こんな目には遭わなくてすんだと思います。

 

必要な知識を持ってから飼うべきだったと反省しています。

 

本ブログは、

同じような事を繰り返さない為のものに

なればと思っています。

 

気づいたきっかけは、

昨年、1匹のインコの目が腫れたので

病院につれて行くことになりました。

 

病院では、腫れた目を爪などで傷つけない様に

首にギブスをつける事となったのですが、

ギブスをつける時にインコが暴れてしまい

脚を骨折してしまいました。

治療のためしばらく入院することになりました。

 

治療が終わったとき、

先生からかなり太っているので

もう少し痩せた方が良いと言われました。

その時の体重は50gでした。

37~38g程度まで減量しなければなりません。

 

それから、インコのダイエットがスタートしました。

 

まず、

インコが一日にどのくらい食べているかを計測しました。

 

1週間くらい計測して分かったのは、

1日5gくらい食べていました。

 

それから、5gきっちり量って、

朝晩の2回に分けて与える様にしました。

それを1週間様子をみて、

体重が維持し減っていなければ、

1つまみずつ減らして調整し

また1週間様子をみます。

1つまみと言っても、2~3粒程度

それを繰り返して37~38gにしました。

約半年かかりました。

 

一度に餌を多く減らしてしまうと、

インコにとってかなりのストレスになってしまいます。

 

最適な量は5g弱です。

それでも、日によって体重の増減があるので、

2~3粒を増やしたり減らしたりして微調整しています。

 

餌は、

市販されているモノでは栄養価が高すぎるので、

自分で配合しています。

5g中、

白ヒエ65%、

赤アワ15%、

白キビ10%、

市販の餌(栄養価の高いカナリアシードが入っている)10%

に、

カルシウム1つまみ

乾燥野菜1つまみ

を加えて与えています。

 

最初からこう言う事を勉強してから

飼っていればインコにとっても、

私にとっても良かったと反省します。

 

他にも秘訣がありますのでまたブログします。

 

yui