人々の声が集まると心地良い

『人々の声が集まると心地良い』

 

読書をするなら

やや混雑している喫茶店がお勧めです。

読書に限らず勉強も

はかどると思います。

 

特にミスドはコーヒー飲み放題です!!

 

混雑してる喫茶店

決して静かではありません。

 

そこが良いのです。 

 

小さな子がはしゃいでいたり、

泣いていたり、

婦人の方々のおしゃべりや、

サラリーマン風の男性達の話し声など

 

静音ではなく、騒音ではない、

何とも言えない人々の音があります。

 

ひとりの人の話し声では、

内容がはっきりと聞き取れるので

むしろその話し声に集中してしまいます。

 

 

しかし、

沢山声が集まっていると

内容が聞き取りにくくなります。

 

それが音と言うより、

波長となって現れると思います。

 

自然が作りだす波長は

1/fゆらぎと言うそうです。

 

 

 

1/fゆらぎは、

川のせせらぎ、

鳥の鳴き声、

波の音、

 

音だけではなく

木目や花の香り、

母の心臓のリズムなど

自然が作り出す不規則な波の事だそうです。

 

それらが人々の心に

安心感を与えると言われています。

 

まさに人々の声の音の集まりこそ

とても心地よく

読書をしても

勉強をしても

集中することができます。

これこそ、1/fゆらぎだと思います。

 

 

yui