本などで出会った小話32『歴史秘話ヒストリア「前畑がんばれ 誕生!女性初の金メダル」』

歴史秘話ヒストリア前畑がんばれ 誕生!女性初の金メダル」』

 

2020年1月15日(水曜日)

22時30分~23時20分NHK放送

 

日本人初めて女性が金メダルを取った、

200m水泳平泳ぎ代表選手 

前畑秀子さんの

ベルリンオリンピック

金メダルを取るまでのドキュメント番組です。

 

大東亜戦争前の

1930年代(昭和5年~14年)当時の状況では、

オリンピックは、

スポーツの大会というよりも、

国と国が争う戦争の様な考え方を持っており、

金メダルを取ると言うことは、

戦争に勝つことと同じ意味であり、

銀でも銅でもなく金メダルを絶対とらなければ

勝った事にはならないという考えで、

そういった国民感情が強かった時代でもあります。

 

そんな中、

国民から金メダルを取るという

強い圧力を受けながら、

精神的にも体力的にも苦しみ、

4年間必死で泳ぎ続け、

皆の期待に応えようとしました。

 

しかし、 

私たちには、どんなに努力したとしても、

「絶対」ということは存在しません。

 

結局私たちは無力です。

神の力なしに生きる事ができません。

見えない神を信じきった時、

そのすごさを知ると同時に、

神には「絶対」がある事を知るはずです。

 

彼女がオリンピック決勝前夜に行った行為は、

応援者から貰った御札に水を浸して飲み込むことでした。

キリストに頼ったどうかは分かりませんが、

 

彼女も神の力に頼るしかなかったのです。

 

その映像を見て、

人は究極の崖っぷちに立った時、

頼るのは人にではなく

神しかいない事だと言うことを改めて知りました。

 

ただ、

気を付けなければならないのは、

 

人が作った金や鉄の偶像の神に拝んでも

何も起こりませんが、

 

人を創った神、

キリストに頼る事で

貴方の人生を大きく変えることができます。

なぜなら、

貴方を創った創り主ですから、

貴方よりも貴方の事を良く知っているからです。

yui