断食14日記録

『断食14日記録』

 

2020年2月4日(火)から、

17日(月)まで、14日間の

水分のみOKの断食をしました。

 

キリスト者として信仰の道を歩んでいくうち、

何となく促された感じもありました。

 

今年の正月を過ぎたあたりから、

何度も挑戦しようと試みましたが、

全く行動に起こせず、

ようやく決心し開始しました。

 

御言葉に、

人はパンだけで生きるのではなく、

神の口から出る一つ一つのことばによる』

 

 

もし私が神の言葉を信じているなら

行動で証明できるはずだという思いもあります。

 

しかし自信はありません。

キリストやモーセのように、

40日間の完全断食は厳しいと思います。

 

『続け方のレシピ(上~下)』

2019年11月18日から12月16日に掛けて公開した

blogの内容を踏まえて、

私なりに続けられる方法で、

挑戦してみることにしました。

 

f:id:yui-iwamoto:20200213181442j:plain

  

クリスチャンだからと言って、

絶対しなければならないと言うものでも無いと思います。

なぜなら、

食べる事や飲むことそれ自体が神様からの恵みだからです。

断食そのものは、

普段食生活している人々にとって、

祈りが無くては、簡単にできるものではないと思います。

また大切なのは、

祈りと同時に神との密接な関係を築こうとする事

だと思います。

 

祈りは

先ず「キリストの栄光のため」、そして

悔い改め」です。

 

食べ物の事や神以外に目を向けるのが強くなったら

止めることにします。

 

1日目

 2020年2月4日(火)

 記録

  体重49.9kg、腹囲67.5cm、下腹79cm

 飲んだもの

  水約1000mL

 感想

  体調は特に問題ありません。

  お腹がすいた感じはほとんどありません。

  「言葉は神のもの。」

 トイレ

  早朝に大あり、小は通常通りあり。

 

2日目

 2020年2月5日(水)

 記録

  体重48.3kg、腹囲66cm、下腹77cm

 飲んだもの

  水約1000mL

 感想

  体調は特に問題ありません。

  お腹がすいた感じはほとんどありません。 

  「いつもキリストがそばにいる」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

 

3日目

 2020年2月6日(木)

 記録

  体重47.5kg、腹囲64cm、下腹77cm

 飲んだもの

  水約1000mL、

  5~10倍に薄めたジュースをコップ2杯、

  ブラックアイスコーヒーをコップ1杯(約180mL)

 感想

  朝方、ちょっとフラフラしたのでジュースを飲んだら元気がでました。

  夕方にも同じ感じがしたので、

  ブラックアイスコーヒーを飲んだらすっきりしました。

  不思議に入浴すると元気がでます。が、

  立ち上がる時立ち眩みします。

  「神の言葉を信じて。」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

   

4日目

 2020年2月7日(金)

 記録

  体重46.8kg、腹囲65cm、下腹76.5cm

 飲んだもの

  水約1000mL、

  2倍に薄めた午後の紅茶レモンティーをコップ2杯(約180mL×2)

 感想

  少しフラフラしてきました。

  40日はとても長く感じます。

  信仰と祈りが無ければ続けられません。

  今日一日だけでも頑張ってみようと思います。

  「キリストに集中する。」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

 

5日目

 2020年2月8日(土)

 記録

  体重46.3kg、腹囲64cm、下腹77cm

 飲んだもの

  水約1000ml

  2倍に薄めた午後の紅茶レモンティーをコップ2杯(約180mL×2)

  薄めないアクエリアスをコップ1杯(約180mL)

 感想

  毎日続けている運動を終えると、少しフラフラしました。

  水を飲んだらスッキリしました。

  今のところ「耐えられない!」と思うことはありませんが、

  何となく口さみしさがあり、

  それが誘惑かもしれません。

  「今はただ信じる事、悔い改め、祈る事です。」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

 

6日目

 2020年2月9日(日)

 記録

  体重45.5kg、腹囲64.5cm、下腹76.5cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  2倍に薄めたアクエリアスをコップ2杯(約180mL×2)

 感想

  体調は特に問題ありません。 

  口さみしさは抜けませんが、

  ジュースを飲んでいるおかげか

  本当に「耐えられない!」と言うことは、全くありません

  「心から主に寄り頼めるように。」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

 

7日目

 2020年2月10日(月)

 記録

  体重45.5kg、腹囲63cm、下腹76cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  うどんのたれを作る時、味を見るためTスプーン2杯くらい

  2倍に薄めたアクエリアスをコップ2杯(約180mL×2)

  ウーロン茶1杯(250mLくらい)

 感想

  朝起きると、とても体調がよくありませんが、

  水分を補給すると元気になります。

  「耐えられない!」ことはありませんが、

  家族の弁当作りや誘いがあるので、

  諦めへの誘惑が多いです。

  家族と焼肉屋に一緒に行ったとき、

  ウーロン茶を1杯飲んだらとても元気になりました。

  「新しい1日が与えられることに感謝」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

 

8日目

 2020年2月11日(火)

 記録

  体重45.3kg、腹囲63.5cm、下腹74cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  2倍に薄めたアクエリアスをコップ2杯(約180mL×2)

 感想

  朝方や運動した後が特にフラフラします。

  水や、アクエリアスを飲んだら元気になります。

  なぜか、

  座っていると腰のあたりがとても痛くなります。

  横になると痛みは和らぎます。

  「すべて主の御心のままに

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。 

 

9日目

 2020年2月12日(水)

 記録

  体重44.9kg、腹囲61cm、下腹74cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  果汁20%オレンジジュースをコップ2杯(約180mL×2)

  アクエリアスをコップ1杯(約180mL)

  具無し味噌汁をお椀2杯(約300mL×2)

 感想

  朝方フラフラしていたので、水を飲みました。

  少し元気になりましたが、

  今日になって階段を上る時が辛くなり、

  特に足がだるく感じました。

  オレンジジュースを飲んだら少し楽になりました。

  続けるためなら、

  ジュースを代用して頑張ってみようと思います。

  挫折するときは、食べる事への誘惑か、

  死と直面するような状態だと思います。

  味噌汁オレンジジュースを飲んだ時、

  これなら続けられそうだと思います。

  「祈りながらできるところまで続けていきます。」

 トイレ

  小は通常通り、大はほんの少しありました。 

 

 10日目

 2020年2月13日(木)

 記録

  体重44.7kg、腹囲61cm、下腹76cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  2倍に薄めたアクエリアスをコップ1杯(約180mL)

  手作り具無しコンソメスープをお椀1杯(約300mL)

  ブラックコーヒーアイスとホットを各1杯(計約550g)

  うどんの具無しスープをお椀2杯(約400mL)

 感想

  昨日の、ジュース味噌汁で非常に元気になりました。

  しかし、

  食べたい願望があることは、

  正直な気持ちです。

  たぶんそれが誘惑なのでしょう。

  手作り具無しコンソメスープはとても美味しく、

  ずっとこのままでも大丈夫

  って思えるくらいです。

  食欲に打ち勝てる強力な味方です。

  初めからこれで進めていけばよっかったのかな。

  レシピを紹介します。

       f:id:yui-iwamoto:20200213172244j:plain

  f:id:yui-iwamoto:20200214130450j:plain

  食べ物の事を考えだしてきました。本末転倒

  「欲を抑え神に集中します。」

 トイレ

  小は通常通り、大はありません。

 

 11日目

 2020年2月14日(金)

 記録

  体重44.9kg、腹囲62.5cm、下腹76cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  アクエリアスをコップ1杯

  ブラック缶コーヒー1本(185g)

  手作り具無しコンソメスープをお椀1杯

  手作り具無し鶏ガラスープをお椀1杯

 感想

  前回から今日で更新しました。

  前回断食した時は、水だけで10日間挑戦しました。

  飲み物の範囲は広まっているので、

  いくらか楽です。

  しかし、朝方はいつもフラフラです。

  でも昨日より太ったのは、

  コンソメスープやうどんの具無しスープを飲んだからだと思います。

  にもかかわらず

  風呂場で立ち眩みしました。

  昔、冷たいものを触るとおさまると聞いた事があったので、

  すぐ冷水側の管を触りました。

  そしたら、一瞬で回復しました。

  なぜでしょうか?

  今日のメニューに、

  具無し鶏ガラスープに挑戦してみました。

  コンソメスープとほぼ同じ感じです。

  好みにも寄りますが、

  私は、コンソメスープの方がいいかな。

  一応レシピを紹介します。

  f:id:yui-iwamoto:20200214130729j:plain

  f:id:yui-iwamoto:20200214130116j:plain

  食べ物の事から離れなくなってきました。

  「今は、この世の欲よりキリストの愛を知る」
 トイレ

  小は通常通り、大はありません。

 

12日目

 2020年2月15日(土)

 記録

  体重44.4kg、腹囲61cm、下腹74cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  薄めないアクエリアスをコップ2杯

  果汁20%オレンジジュースをコップ1杯

  ブラックアイスコーヒーをコップ1杯

  手作り具無しコンソメスープをお椀2杯

 感想

  朝は早めに水分をとることで元気がでます。

  食べ物の事を考えることがだんだん強くなってきました。

  「大事なのは、日数ではなく神に目を向ける時」  
 トイレ

  小はありますが、大はありません。

 

13日目

 2020年2月16日(日)

 記録

  体重44.3kg、腹囲61cm、下腹75cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  果汁20%オレンジジュースをコップ1杯

  手作り具無しコンソメスープをお椀1杯

  ホットブラックコーヒーをコップ1杯(約360g)

  2倍に薄めたアクエリアスをコップ1杯

 感想

  コンソメスープなどを飲んでいるので、

  体重の減りが少なくなっています。

  このまま維持できれば良いと思います。

  腹囲や下腹を図っていますが、

  大きく違いは無いと思いますが、誤差があります。

  食べ物の事が頭から離れない時が多くなっています。

  「神はすべてを創造された。私も、貴方も。今日生きて祈れる喜び」
 トイレ

  小は通常通り、大はありません。

 

14日目

 2020年2月17日(月)

 記録

  体重44.1kg、腹囲61cm、下腹75cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  ホットコーヒーを小コップ1杯(約100g)

  マウンテンデューバイオレットをコップ1杯(約180mL)

  具無し味噌汁お椀1杯

 感想

  少し多めに外を出歩いたので、

  結構きつかったです。

  でも、体力的には何とか大丈夫です。

  食べ物のことが中心になりそう。本末転倒

  明日、止めるか決めたいと思います。

  「今は祈りしかありません。」
 トイレ

  小は通常通り、大はありません。

 

15日目」

 2020年2月18日(火)

 記録

  体重44.0kg、腹囲61.5cm、下腹75cm

 飲んだもの

  水約1000mL

  果汁20%オレンジジュースをコップ2.5杯

  マウンテンデューバイオレットをコップ1.5杯

 感想

  今日は、朝からフラフラします。

  結構きついです。

  オレンジジュースを飲んでも、あまり回復しません。

  それ以上に、食べ物のことが頭から離れません。

  本末転倒。

  本日で、止めます。  
 トイレ

  小は普通通り、

  久しぶりに大が、ありました。

  いつもより黒く(焦げ茶色)で、柔らかい感じでした。

 

 

主は、

一人ひとりに越えられない壁を用意なさいません。

と同時に脱出の道も用意されます。

 

断食を取組んだ中盤くらいから

主より、食べ物ののことが多く頭を支配し、

終了にいたりましたが、

目的は、

神との密接な関係を作ることであり、

他に目が行っては、

いくらモーセのように40日完全断食したところで

全く意味がありません。

 

2週間ですが、

キリストの為に断食出来、

良い機会を与えられたことに感謝します。

yui