本などで出会った小話33『それが幸せかどうか分からぬもの』

『それが幸せかどうか分からぬもの』

 

うんとお金持ちになってから

 「お金だけが幸せじゃない」

  と言ってみたい。

 

バカでかい家に住んでみて

 「大きい家というのも住みにくいものよ」

  と愚痴ってみたい。

 

さらに、有名人になってから

 「有名になるって不自由になることね」

  とこぼしてみたい。

 

権力を持ってみて

 「力を持つってことは孤独だね」

  なんてカッコつけてみたい。

 

世界中旅行してから

 「わが家が一番よ」

  と、溜め息ついてみたい。

 

ブランド品をそろえてみて

 「やっぱりこいうのは若い子の持つものよね」

  とバカにしてみた。

 

とびっきりハンサムな人と付き合ってから

 「男は顔じゃないわ」

  と悟ってみたい。

 

すっきりスマートになってみて

 「ちょっと太ってる方が私らしいわ」

  とぼやいてみたい。

 

手に入れてみなければ、

それが幸せかどうか分からぬものを、

ひととき夢に見る。

 

凡々たる生活の中に埋もれて

身近にいる「青い鳥」をつい忘れてしまう・・・・。

朝日新聞投稿記事 1985年高校教師41歳女性) 

先日、YouTubeで聴いた説教に

この話がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=6KdsA9KQI8M

  

説教には、

一人ひとりの人生は、

その人にピッタリ合った重荷があり、

その重荷こそが神様からの恵みだと言うのです。

船は積み荷が無いと沈んでしまうため、

荷が無いと、

わざわざ水などを入れて航行するそうです。

 

重荷と言えば、

世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルスは、

とても恐ろしく、

いつ罹ってもおかしくない状況です。

罹ってしまえば、

神様からいただいた

この世の命を失う可能性がとても高いです。

目に見えなく、避けようもなく、脅威と感じます。

早く無くなるか、

治療薬が出来れば良いなと思います。

私たちの人生の重荷と言えます。

 

しかし、

説教を振り返ると私たちの人生には

重荷が必要だと言うのです。

 

このウイルスが生きている私たちにとって

どんな恵みなのかは全くわかりません。

この脅威から遠ざかることも大切ですし、

前に進むことも大事です。

 

 

『だれでも、

手を鋤につけてから、

うしろを見る者は、

神の国ふさわしくありません。

(ルカ9章62節)』 

 

私たちができることは、

一人ひとりが今できる愛を実践し、

キリストを信頼して、

キリストに期待して、

キリストを信じて生きていくしかないと思います。

もし私に罹ればそれも神からの恵みであり、

哀れみだと信じます。

yui