本などで出会った小話34『著名人たちが考える愛』

『著名人たちが考える愛』

 

聖書に「愛」の文字がどのくらい書かれてあるのか

ちょっと調べて見ました。

全部で228文字書かれてありました。

 

 

本か、インターネットかは忘れてしまいましたが、

「愛」について著名人の言葉をメモっていたのを

発見したので紹介します。

 

『愛の反対は憎しみではなく無関心です』マザー・テレサ

  ※辞書では「愛」の対義語は「憎」

  

『愛はまず他の人々に対する関心、あるいは感受性に始まり、

 そこから成長するものです』R・コンクリン

 

『誰かをいとしいと思うと、その人の喜び、成長、

 幸福がいちばん大切なものになる』レオ・バスカリア

 

『愛とは他人の運命を自己の興味とすることである。

 他人の運命を傷つけることを畏れる心である』倉田百三

  ※「畏れ:敬いかしこまること」

 

『他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、

 他人に対しても大きな迷惑をかける。人間のあらゆる失敗は、

 そういう人たちの間から生まれる』アドラー

 

『どんな関係においても、致命的な敵とは、自分自身、

 そしてお互いをあたり前のものつまり空気のように思い、

 関心をもたないことです』トム・ラスク

 

 

著名人たちは、

「愛する」ことに自分への利益が

一切含まれていないと言っているのだと思います。

実践するにはとても難しい事です。

 

 

『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、

あなたの神である主を愛せよ。』(マタイ22章37節)

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』(マタイ22章39節)

 

聖書で示す愛には、

 

愛するに至った関係性はありますが、

愛を実践するうえで、

見返りを求める愛はありません。

 

全て一方的です。

 

第1に神への愛。

 自分を創造した造り主に示す愛

第2に自分への愛。

 神の愛で創られた自分に示す愛

第3に隣人への愛。

 神の愛で創られた隣人に示す愛

 

この愛を実践する世界に、

どんな不幸せな世界が想像できますか。

 

yui