安全(4/5)

『安全(4/5)』

 

互いに得手を実践することで

全体の幸せを実現できるのです。 

 

具体例として、

企業を例にとってみると、

世の中で成功している企業の多くは、

相手の幸せと

会社の安全を同時に追求していることが見えてきます。

 

 

ディズニーランドの人気の秘密は、

キャストがゲストに対する

ホスピタリティー(おもてなし)の高い質だと思います。

 

こんな話があります。

或る夫婦が、

お子様ランチを注文しました。

しかしお子様ランチは8歳以下になっていると

キャストが告げると、

夫婦はすぐに諦めました。

しかしキャストは夫婦の様子がおかしい事を

見逃しませんでした。

理由を聞くと夫婦は、

「私たちには子供がいたのですが、

病気で亡くなりました。

息子と生前

『ディズニーランドへ行ったら

一緒にお子様ランチ食べようね』

と約束していました。

今日が亡くなってから丁度1年目なのです。」

それを聞いたキャストは、

夫婦を家族用の席へ移動させ、

そして、

お子様ランチを3つ持ってきて、

「こちらの分は私たちからのプレゼントです。

どうぞ、

ご家族でごゆっくりディズニーランドを

お楽しみください。」

夫婦は泣きながらお子様ランチを食べたそうです。

 

これは接客の話ですが、

すべてに通じると思います。

 

安全(4/5)は、ここで終わりです。

(5/5)に続きます。

 

yui