安全(5/5)
『安全(5/5)』
成功している企業の例は、
企業だけでなく、
私たち一人ひとりにも当てはめれられると思います。
前回ディズニーランドの例の続きですが、
キャストは単に接客を完璧にこなそうと考えたのではなく、
接客の目標はゲストの満足度アップで、
会社の不安全はクレームや苦情です。
キャストは会社の目標をよく理解していたので、
それを実践できたのです。
もし、
ルールですからと断っていたら、
危険要因である苦情を
排除することが出来なかったと思います。
私たちにとって安寧な生活は
当たり前であってほしいものです。
一人ひとりが日本国の一意である認識を強く保ち、
自分が得意としているところは何か、
弱い相手に対して何ができるか。
時には友人、時には家族や社会の人々・・・。
その心と行動一つが安寧を阻害する要因を
霧の中に沈め、
自然と安寧な生活と変化させるのです。
「もし一つの部分が苦しめば、
すべての部分がともに苦しみ、
もし一つの部分が尊ばれれば、
すべての部分がともに喜ぶ
(第一コリント12章26節)」
のとおり、
互いに尊ぶことが一番です。
人々が幸せではない事は、
偶然では無く必然です。
日頃の互いへの思いが結果として
住みずらい世の中へと招くと考えます
安全(5/5)で最後です。
ありがとうございます。
yui