クリスチャン40日断食(ファスティング)

『クリスチャン40日断食(ファスティング)』

 

 

『信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。(ヘブル11章1節)』

 

今回、特別な祈りの期間として、

クリスチャン2名が、

2020年8月17日から、

9月25日までの40日間断食をしました。

実践するにあたり、

ジュースなどの水分のみを可にして取り組みました。

 

祈りの課題は、

疫病、飢饉、剣など私たちが神に背いたことの悔い改め、

私たちが神の御心にかなうものと変えられる。

体の癒しなど様々な事です。

 

『ただし、この種のものは、祈りと断食によらなければ出て行きません。(マタイ17章21節)』

 

聖書では、

疫病、飢饉、剣をもたらすのは、

神を信頼しないために起こっているのだと感じます。

それが今起こっていると思います。

すぐに、私たちが神に立ち返り、

聖書の言葉を信じて、

神を褒め称え祈り信頼することが一番大切です。

 

神は、必ず約束を守る方です。

私たちにいつも良いものを与えています。

神が私たちの約束を守るからこそ、

私たちも神の約束を守ろうと努力してみたいと思います。

 

 

ジュースなどの水分を可にした理由は

① 毎年40日断食と祈りの期間を設けている牧師から、

 ジュースなどの水分を補給しながら実施していた話を聞いたことがあります。

② カッコつけず無理せず、

 今までの生活で当たり前だった食事を断って

 祈り続けることを生活の中に取り入れる事を第一の目標にしました。

 

祈りと断食は、

決して痩せるのが目的ではありません。

ジュース類をお腹一杯飲んでいたときもありましたが、

それでも、

結果的には痩せていますが、

体重などの数字は記載しません。  

 

一番感謝すべきは、 

断食をすることへの思いが与えられ、

そして実践することができたのは、

全て神のわざによるものだと信じています。

そして、

一緒に実践してくれる方がいてくれたからだと思います。

途中で投げ出したくなっても、

励ましあって祈り合ってきたおかげだと思っています。

 

神を信頼しつつ、

もっともっと沢山の方が、

疫病、飢饉、剣のない安全で豊かな環境下で、

旅行や食事などを楽しみ、

明るい世界になりることを望みます。

 

 

摂取したジュースなどの水分と、

断食終了後の回復食4日分を

参考に掲載しておきます。

 

1 断食間の水分の種類と飲む量

  各種ジュース

  コーラ

  サイダー類

  トマト(野菜)ジュース

  牛乳

  カルピスウォーター

  カルピスソーダ

  コーヒー

  コーヒー牛乳

  カフェオレ

  具無し味噌汁

  市販の具無しポタージュ

  オリジナルカレースープ

  オリジナル鍋用の鍋つゆ

  オリジナルビーフシチュースープ

 

  飲む量は空腹を満たす程度でした。

 

2 オリジナルレシピ

 ・オリジナルカレースープ

  ①材料

   A だし汁・・・・・・・・・・1.5L

     醤油・・・・・・・・・・・大さじ2

     みりん・・・・・・・・・・大さじ2

     酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

     塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

     めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1

   B バーモンドカレールー・・・1/2箱

  ②作り方

   ・Aを煮る

   ・AにBを入れて煮立ったら出来上がり。

 ・オリジナル鍋用の鍋つゆ

  ①材料

   市販の鍋用の鍋つゆ・・・・・・1パック

   牛脂・・・・・・・・・・・・・少量

   水・・・・・・・・・・・・・・濃かったら加える程度の量

   市販のだし・・・・・・・・・・1袋(5gぐらい)

  ②作り方

   ・全部混ぜて煮立ったら出来上がり

  ③コメント

   牛脂があるのとないのとでは、

   全然違い、味に深みがでます。

   後で牛脂を加えたのですが、

   別物になった気がしました。

   とても美味しかったです。

 ・ オリジナルビーフシチュースープ

  ①材料

   A だし汁・・・・・・・・・・1.5L

     醤油・・・・・・・・・・・大さじ2

     みりん・・・・・・・・・・大さじ2

     酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

     塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

     コンソメ・・・・・・・・・3/4個くらい

     バター・・・・・・・・・・5gくらい

   B ビーフシチューの素・・・・3/4箱(1/2箱でもいいかも)

  ②作り方

   ・Aを煮る

   ・AにBを入れて煮立ったら出来上がり。

 

3 回復食3日

  ジュースなどの水分は摂取しつつ、

  以下の要領で通常の食事を摂れるように調整しました。

・ 1日目 9月26日 1食

  具無しおかゆ

  具無し味噌汁

・ 2日目 9月27日 1食

  たまご、ネギ入りおかゆ

  豆腐、白菜入り味噌汁

・ 3日目 9月28日

  1食目

  たまご、ネギ、鶏肉入りおかゆ

  豆腐、白菜入り味噌汁

  2食目

  鶏肉、舞茸、ミニトマトを煮込んだスープ

  果物(梨)

・ 4日目からは、通常のご飯

 

 

実践してみて感じたことは、

私たち人間にとって食べることは、

神様が与えられている喜びだということです。

通常の食事に戻った時、

いつも以上に感謝で一杯でした。

 

食べない生活をする私たちが一番良いというのではなく、

食べることも、

食べないことも、

神から与えられた賜物であることに感謝します。

yui