足跡

                 『足 跡』

  

  或る日、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夢を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  暗い夜、

  友人と共に渚を歩いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  砂の上には、二人分の足跡がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それから、

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かなりの距離を歩いてきたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  疲れもたまり、

  意識がもうろうとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  振り返ると、

  砂の上の足跡が一人分しかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時、

  友人と約束したのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  遠い向こうにある聖地へ一緒に行こうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あいつはどこに行ったんだ!」と

  苛立ちを覚えましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急に、

  不安でいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  すると突然、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  友人の声が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「何を言っているの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「えっ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「私はここにいるよ、

  一緒に行こうって貴方と約束したじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私は気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  渚の道のりは私の人生で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  友人はキリストだったことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一番つらい時に私は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  背負われていたことを。

 

 

  原作詩者:マーガレット・F・パワーズ「あしあと」

http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/poetry/p_footprints.htm

 

 

  大好きな詩の一つです。

  yui