2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当作り始めました。第1

お弁当作り始めました。 とは言っても実は 昨年11月頃からはじめています。 少し余裕が出てきたので写真に残しておこうと思います。 3月15日 サラダ、焼きそば、ハンバーグ 3月18日 親子丼! 3月19日 焼きそばオンリー! 3月21日 サラダ、肉じ…

本などで出会った小話19「そのままの貴方が美しい(中)」

『そのままの貴方が美しい(中)』 (上)からの続きです。 これは単にウナギだけの話ではありません。 現代の少子社会に発展した要因にも 関係していると思います。 私たちは、 自由と豊かさを求めて生きています。 しかし、 その欲望こそが 人々を弱らせて…

本などで出会った小話18「そのままの貴方が美しい(上)」

『そのままの貴方が美しい(上)』 2018年12月6日 「少子高齢の問題はこうやって解決する。(下)」の ブログの中で、 2018年11月25日『所さんの目がテン!』 「ウナギ実験で重大発見」の実験結果で なぜ、自然ではメスのウナギが生まれるか…

本などで出会った小話17「潮汐」

『潮汐』 「潮汐を起こすのは天体の重力である。 地球では太陽の影響も受けるが、 月の影響の方が大きい。」 (朝日新聞朝刊2018.7.2「科学の扉 満潮はなぜその時刻?」引用) 同記事には、 「実際の満潮は月の南中から約6時間遅れる」 とありまし…

失敗して学んだインコの育て方 第2「ふさふさ毛が出てきたら肝臓が悪い兆候」

『ふさふさ毛が出てきたら肝臓が悪い兆候』 先日、 ダイエットに成功したインコの1匹が死んでしまいました。 昨年の暮れ、 それまでは1日分の餌が限られているので、 餌を与えると急いで食べていましたが、 急に食欲が無くなり、 体重が35g位に減ってい…