2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリスマスケーキ」 レシピ006

『「クリスマスケーキ」 レシピ006』 クリスマスケーキを作りました。 いつもはスポンジも作りますが、 今回は既製品です。 材料:苺、スポンジ、粒あん、チョコレート、生クリーム、砂糖たっぷり 生クリームを泡立てます。 固めの方がケーキにぬりやすい…

「鶏がらスープ」 レシピ005

『「鶏がらスープ」 レシピ005』 鶏がらスープを作りました。 スーパーで100円くらいで売っている 鶏ガラを4つ使いました。 水をたっぷり、鶏ガラ、長ネギ、ショウガを入れます。 灰汁を取り、3~4時間くらい弱火で煮込みます。 3時間くらい経ちま…

「タコしゃぶ」 レシピ004

『「タコしゃぶ」 レシピ004』 生のタコを細長くして凍らせます。 それを スライサーで薄く切ります。 タコが冷たいので、 手袋を履いた方がいいです。 沢山できました。 後は、 しゃぶしゃぶにして食べます。 写真が無くてごめんなさい。 次は準備します…

離れると汚く感じるもの

『離れると汚く感じるもの』 私たちは、 自分では綺麗だと思っても、 実は「汚く感じる」ものが あります。 例えば、 口から出した「つば」や お風呂の排水口にたまっている「抜け毛」、 トイレの「排便等」などです。 なぜでしょうか。 それらは、 私たちが…

ユーハイム生バームクーヘン

『ユーハイム生バームクーヘン』 買ってきました。 生バーム パッキングされている 通常の賞味期限が長いものより、 ケーキの様にしっとり、 なめらかです。 いつも写真の様に、 適当に切って買っています。 これは、神戸で購入したものです。 店舗によって …