2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本などで出会った小話16「厳しい道こそ人を強くする。」

コーヒー豆の質は、 産地が高所ほど品質が良いと言われ 価格も高くなります。 つまり、高所ほど高級ということです。 高所では寒暖の差が大きいため、 実が固く引き締まり、 酸味が素晴らしいモノになるそうです。 (「決定版 お茶図鑑」引用) 人の場合も同…

本などで出会った小話15「ワンピース」

『ワンピース』 良い物語は良い言葉でできていると、よく言われます。 ワンピースには、良い言葉が沢山あります。 良い言葉も大切ですが、 良い言葉を発した言葉に相応しい行動が、 もっと重要だと考えます。 正しい心の現れは行動そのものだからであって、 …

少子高齢の問題はこうやって解決する。(下)

『少子高齢の問題はこうやって解決する。(下)』 2018年11月25日『所さんの目がテン!』 「ウナギ実験で重大発見」の番組です。 概要は、 養殖のウナギは、ほとんどが雄。 里のウナギは雌が生まれるか? と言う実験でした。 なぜほとんどが雄なのか…

少子高齢の問題はこうやって解決する。(中)

『少子高齢の問題はこうやって解決する。(中)』 世界で初めて女性が政治に参加する事を認められた国 ニュージーランドには、 「キウイハズバンド」と言う言葉があります。 同国国鳥キウイは、 卵を温めるのが産んだ雌ではなく、 雄が暖めます。 家のことを…

少子高齢の問題はこうやって解決する。(上)

『少子高齢の問題はこうやって解決する。(上)』 日本には、 少子高齢の影響がどんどん増していく深刻な問題があります。 2060年頃には、 現在の労働人口が半分を切ると言われています。 支える側よりも支えられる側の方が多くなり、 年金等、抜本的な…

本などで出会った小話14「バイオスフィア」

だいぶ前になりますが、 たまたまラジオを聞いていたときに知った事ですが、 『バイオスフィア』 って知っていますか。 概要は、 約30年まえにアメリカで、地球実験を行った話です。 人類が宇宙で生活する為の実験でした。 100年間継続する予定でしたが…