2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本などで出会った小話28「続・三つの言葉(中)」

『続・三つの言葉(中)』 敵と、どう関わって行けば良いでしょうか。 自然の動植物を見てみると、 敵は、むしろ恵だと思います。 敵の存在が、 仲間との支え会いが生まれたり、 生き抜こうとする力が生まれます。 たとえば、 小魚の敵は、サメなどの大型の…

本などで出会った小話27「続・三つの言葉(上)」

『続・三つの言葉(上)』 人間の敵って何でしょうか。 また、 なぜいつも私たちの前に敵がいるのでしょうか。 「〇〇がなかったら良かったのに・・・。」 「〇〇はどうして〇〇と私に言うのか。」 例えば一般的に敵には、 学校などでいじめる人や、 職場な…

本などで出会った小話26「三つの言葉(下)」

『三つの言葉(下)』 ではなぜ、 私たちは他人と比べて自分を見てしまうのでしょうか。 それは、 同じ人がいないからです。 そして、 互いに支えあうために違うのです。 自分が持っているものをあたえるためです。 私たち一人ひとりは、 神の力に依存せずに…

本などで出会った小話25「三つの言葉(中)」

『三つの言葉(中)』 ところで、 人の価値って一体何でしょうか。 名門大学に入って立派な成績をおさめ、 沢山の知識を持つことが、 人の価値を高めるのでしょうか。 多くの事業を起ち上げて、 沢山お金を稼ぐ人が素晴らしいのでしょうか。 発明品を世に出…

本などで出会った小話24「三つの言葉(上)」

『三つの言葉(上)』 グリム童話に「三つの言葉」があります。 伯爵はできの悪い息子を どうにかしようと、 名高い先生方に学びに行かせました。 それらの学びで息子が得てきたものは、 犬、鳥、蛙と話せる言葉でした。 伯爵は、 動物の言葉しか覚えてこな…