2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本などで出会った小話2「働かない働きアリもいる。」

『働かない働きアリもいる。』 「働かない働きアリがアリの集団に2、3割存在するらしい、 彼らはむしろ集団には欠かせないのだと言う。 勤勉なアリだけの集団と、 怠け者の交じった集団とでは、 怠け者の交じった方が、 長く生き延びたという実験結果が出…

本などで出会った小話1「甕(かめ)割り柴田」

『甕割り柴田』 「元亀元年(1570年)織田信長と朝倉義景の戦い 長光寺城の戦いにおいて、 織田信長側である柴田勝家は、 近江長光寺に籠城し、六角義賢と戦っていた。 義賢は、信長から叛旗を翻した浅井長政と組んでいた。 8000の義賢軍に対して、…

川島なお美さんの言葉のすごさ16日間で勝手ながら終了しました。

全十六日で、 川島なお美さんの言葉のすごさを終了します。 聖書では、ことばは、神と書かれてあります。 今更ですが、そのことばを使って 実験する行為は、神を試す行為と同等と考え、 今回のブログはこれで終了します。 1か月続けることができなくて、 本…

川島なお美さんの言葉のすごさ16日目

本日十六日目 昨日までとそれほど変化がありません。 いつもじっと観察してると、 食べたくなってしまいます。 (^_^;) でも我慢。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ15日目

本日十五日目 何も書いていないみかんだけ少し 表面の一部が緑がかっていますが、 一応全部2週間常温で保存できた という事だと思います。 ちょっと驚きです。 ここまでもつとは思いませんでした。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ14日目

本日十四日目 なにも書いていないみかんのみが、 更にほんの少しだけ緑っぽさが増してきました。 「信仰、希望、愛」と「ふつう」は、 相変わらず変化はありません。 ちなみに、他の方のブログを拝見したところ、 言葉をかけながら同様の事を しているのがあ…

川島なお美さんの言葉のすごさ13日目

本日十三日目 なにも書いていないみかんは、 更にほんの少しだけ緑っぽさが増した気がします。 他の「信仰、希望、愛」と「ふつう」は、 相変わらず変化がありません。 ちなみに、 聖書にいつまでも続くのは、 「信仰、希望、愛」とありました。 とりあえず…

川島なお美さんの言葉のすごさ12日目

本日十二日目 昨日まで何をしているか書いていなくて 本当にごめんなさい。 今日は、なにも書いていないみかんが、 もう少し緑っぽくなったと思います。 若干ですが、 他は、相変わらず見た目は元気そうです。 未だに半信半疑ですが、 1ヶ月間頑張って観察…

川島なお美さんの言葉のすごさ11日目

本日十一日目 なにも書いていないみかんが少し緑っぽくなった 気がします。 ところで、 川島なお美さんのブログに書いてあった 言葉のすごさをまねすると書きましたが、 何をするか説明していませんでした。 みかんを3つ準備し、それぞれケースに入れます。…

川島なお美さんの言葉のすごさ10日目

本日十日目 昨日変わりありません。 だけど、 冷蔵庫に入れていないのに、 結構長持ちするものだと改めて思いました。 毎日撮った写真を並べて見るのが楽しみです。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ9日目

本日九日目 なにも書いていないみかんが少しだけ色が付いたような気がします。 ほとんど変わってない気もします。 毎日撮った写真を並べて見るのが楽しみです。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ8日目

本日八日目 変化なし。 毎日、写真撮っていますので、まとめて見るのが楽しみ。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ7日目

本日七日目 本当に変わるのが不思議です。 今のところ、全く変化は見られません。 次回が期待です。 毎日、写真撮っていますので、まとめて紹介します。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ5日目

本日五日目 日中、毎日直射日光浴びまくっているのに、 全然変化は見られません。 そのうち何か変わるのでしょうか。 今のところ変化の気配はなさそうです。 毎日、写真撮っていますので、まとめて紹介します。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ4日目

本日四日目 日中、直射日光浴びまくっていますが、変化は見られません。 三日目も、変化は見られませんでした。(^_^;) 毎日、写真撮っていますので、まとめて紹介します。 yui

川島なお美さんの言葉のすごさ2日目

本日二日目 変化は見られません。 写真撮っていますので、まとめて紹介します。 yui

川島なお美さんのみかんによる言葉のすごさを真似して見ます。

今日から、いく日間か川島なお美さんと同じ事をやってみます。 後で紹介します。

毎日運動を続けて13年

2005年4月3日にちょっとだけど毎日運動しよう。 と、決めました。 今日で13年半くらいです。 決めた運動は、腹筋と腕立て伏せまたは懸垂です。 懸垂は最初あんまりできなかったけれど、 しばらくしたら、自然とできるようになりました。 腹筋と腕立…

講習会に参加してきました。

ビジネスモデルの作り方の講習会に参加しました。 今の少子高齢社会の時代に、生き抜いて行くために どうやって利益を生み出すビジネスモデル=方法を つくりだすか、を学んできました。 以前から受けたかった講習会です。 バブル期以前は、日本の企業が世界…

忍耐力

『患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出す』聖書 「忍耐」した結果は「希望」に繋がると言うことです。 忍耐はとても辛い事ですが、乗り越えた時、明るい未来が約束されています。 ちょっとした話ですが、 ワー…

人生が良い方向に向かって行く。

特に、あまり良くない場面に出くわしたとしても、 「ありがとう」や感謝の言葉等、良い言葉を積極的に使用したり、 自分に良くない事をされても赦したり、 我慢して悪い言葉を使わない様にすると、 人生でこうなったら良いなと思う方向に 向かって行くこと最…

優秀なヤツ

「千円札を拾うな」に、『優秀なヤツ』には忙しくさせるな。 仕事を沢山与えるな、自由にさせろ。 とありました。 『優秀なヤツ』って勉強やスポーツができる人なのかな。 私は、革新的な方のことを言っているのだと思います。 たとえば、学校の勉強がしっか…