2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本などで出会った小話23「小さな仕事の花(下)」

『小さな仕事の花(下)』 小さな仕事の花(中)からの続きです。 私達は、どんなに努力しても 自分の思うまま未来を絶対的なモノに 作り出す事はできません。 結局は、人事を尽くして天命を待つしかありません。 なぜなら、 私たちの肉体は100%滅びるか…

本などで出会った小話22「小さな仕事の花(中)」

『小さな仕事の花(中)』 小さな仕事の花(上)からの続きです。 聖書には、こうあります。 『与えなさい。 そうすれば、 自分も与えられます。 人々は量りをよくして、 押しつけ、 揺すり入れ、 あふれるまでにして、 ふところに入れてくれるでしょう。 あ…

本などで出会った小話21「小さな仕事の花(上)」

『小さな仕事の花(上)』 数年前に、 新聞で読んだ『小さな仕事の花』 の記事を思い出しました。 内容は、 印刷会社の営業の社員が、 小口注文の得意先を切ろうとしたとき、 「どんな小さな仕事でも断ってはいけない」 と上司にたしなめられました。 半年後…

人々の声が集まると心地良い

『人々の声が集まると心地良い』 読書をするなら やや混雑している喫茶店がお勧めです。 読書に限らず勉強も はかどると思います。 特にミスドはコーヒー飲み放題です!! 混雑してる喫茶店は 決して静かではありません。 そこが良いのです。 小さな子がはし…