2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間で本を100冊読む

一年の計は元旦にあり。 2018年正月目標を立てました。 『1年間で本を100冊以上読む』 今は94冊目。 昔はあまり本を読む人ではありませんでした。 しかし、成長を臨むなら、何かを変えなければならない。 と、いつも思っていました。 聖書に、『鉄…

実は昨日の夕方までインターネットが使えなかった。

先週、引越をしました。 こんなに荷物があるとは全然知らなかった・・・ってことは、それほど必要無いんだ。 でも、中には思い出の品であったり、昔はとても気に入っていたり。 しかし、邪魔だしどうせ使わないし、『成長することは変化する事、変化すること…

聞き上手は話上手

聞き上手とは、相手の話を単にアクティブリスニングで聞くだけではなく、相手に話をさせる話術を持っていることだと思います。 相手の興味があることや、聞きたい情報を話させる話術を持っている人です。 初対面の人とは、何を話したら良いかいつも悩みます…

散らかして片付ける仕事処理法

私は、仕事に取り組むとき、机の上などに今日するべきモノを広げます。 視覚的に量をインプットするためです。仕事が終わったり一段落付いたときには、片付ける様にしているため、視覚的にも終わった量がわかります。 ポイントとしては、簡単な事から処理し…

優秀な人には「自由な時間」を与える

安田佳生氏の著書「千円札を拾うな。」に「優秀な人には「自由な時間」を与える」とあります。私も同感です。「優秀な人」とは、人から言われた事だけをするのではなく、いつも自分で考えて行動する人だと思います。始めてあった人をどうやって「優秀な人」…

枕元にメモ用紙とペンを置く

メモをする事は、「後で思い出すため」と「今、忘れるため」だと思います。 私の頭は、ほんのさっきまで頭の中にあっても、すぐに忘れてしまいます。 アッサリ頭の中が空になってしまいます。 なので、今、忘れて、頭の中をクリアにして後で思い出せる様に、…

水を飲むとやせる?

毎日、2リットル以上の水を飲みます。 水を沢山飲むと痩せる気がします。 沢山水を飲んでいると、お腹に水が入っているので満腹感があり食欲がなくなります。また、尿が沢山出るので、その時に体の不要物が一緒に排出していくのだと思います。 たとえば、朝…

節電

北海道胆振東部地震で、液状化現象、電力不足、漁業農業など多くの被害がでました。特に電力不足によって冷蔵冷凍庫が使用出来なく食品への影響がでました。また、信号機、外灯も消え町は暗くなったり、自動販売機で買い物をすることが出来なくなったことは…

魚を与える。

『ある人に魚を与えると、その人は一時の食糧を得ることができる。ある人に釣り方を教えると、その人は一生分の食糧を得ることができる。しかし、ある人に食糧を得る必要性の心を伝えると、その人は無限の可能性が生まれる。』 最近、副業のセミナーに参加し…

竹鶴ふつうに売っている。

北海道恵庭市にある個人営業の商店に、朝ドラ『マッサン』で人気が更に高まったウイスキー竹鶴が、普通に売っています。 私の近所の大型スパーでは、店頭では見かける事がなく、他でも珍しくなっている事と思います。 普通に売っていることに驚きです。 ウイ…

北海道胆振東部地震で亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

短い出張から帰ってきました。 地震、台風、豪雨、風害、落雷など日本全国どこに居ても絶対無事なところはないと改めて感じました。 日本の長い歴史の中には、多くの自然災害を乗り越えて今が有ると思います。 決して諦める事無く、どうすればより安全に暮ら…

当たり前の事を当たり前にする。あまり知られていない美容院

先日、新宿神楽坂の美容院に行きました。 私のイメージ通りの髪型にしてもらいました。 当たり前。 ではなく、 どう言う風に言ったらイメージが伝わるかいつも悩んでいました。 そこでは、いつもと変わらず、イメージを只伝えただけでした。 なぜ、伝わった…