2020-01-01から1年間の記事一覧

「クリスマスケーキ」 レシピ006

『「クリスマスケーキ」 レシピ006』 クリスマスケーキを作りました。 いつもはスポンジも作りますが、 今回は既製品です。 材料:苺、スポンジ、粒あん、チョコレート、生クリーム、砂糖たっぷり 生クリームを泡立てます。 固めの方がケーキにぬりやすい…

「鶏がらスープ」 レシピ005

『「鶏がらスープ」 レシピ005』 鶏がらスープを作りました。 スーパーで100円くらいで売っている 鶏ガラを4つ使いました。 水をたっぷり、鶏ガラ、長ネギ、ショウガを入れます。 灰汁を取り、3~4時間くらい弱火で煮込みます。 3時間くらい経ちま…

「タコしゃぶ」 レシピ004

『「タコしゃぶ」 レシピ004』 生のタコを細長くして凍らせます。 それを スライサーで薄く切ります。 タコが冷たいので、 手袋を履いた方がいいです。 沢山できました。 後は、 しゃぶしゃぶにして食べます。 写真が無くてごめんなさい。 次は準備します…

離れると汚く感じるもの

『離れると汚く感じるもの』 私たちは、 自分では綺麗だと思っても、 実は「汚く感じる」ものが あります。 例えば、 口から出した「つば」や お風呂の排水口にたまっている「抜け毛」、 トイレの「排便等」などです。 なぜでしょうか。 それらは、 私たちが…

ユーハイム生バームクーヘン

『ユーハイム生バームクーヘン』 買ってきました。 生バーム パッキングされている 通常の賞味期限が長いものより、 ケーキの様にしっとり、 なめらかです。 いつも写真の様に、 適当に切って買っています。 これは、神戸で購入したものです。 店舗によって …

歴史は韻を踏む(マーク・トウェイン)

『歴史は韻を踏む(マーク・トウェイン)』 『あなたがたの会った試練は みな人の知らないものではありません。 神は真実な方ですから、あなたがたを、 耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、 試練とともに脱出の…

「タカアンドトシ」の「タカ」と「トシ」。いつも間違えてしまいます。

『「タカアンドトシ」の「タカ」と「トシ」。いつも間違えてしまいます。』 いまだに、どっちが「タカ」か、 「トシ」かはっきりしませんね。 いつも、 二択の勘がはずれます。 私は小学3年生の時、 転校したことがあり、 その時一緒にいた子といつも名前を…

ヒーターが壊れたので修理を依頼しました。

『ヒーターが壊れたので修理を依頼しました。』 先日、ヒーターが故障しまして、 修理を依頼しました。 故障の状態は、 エラーメッセージが出て 火が消えてしまいます。 これから寒くなるので、 早めに対処です。 表のカバーを開けてもらいました。 二か所交…

本などで出会った小話36『つらい時は立ち止まり休む、最後は笑顔』

『つらい時は立ち止まり休む、最後は笑顔』 2020年11月1日『所さんの目がテン!』 「歩荷の科学」 「歩荷」とは、 人の手で荷物を遠方まで運ぶ仕事のことです。 運搬技術が発達していない時代には当たり前にありました。 現代は、 自動車等多くの乗り…

『間』 漫才などでベテランは「間」が一番大事で、 それを技術の指標ともいわれます。 人やモノにとっても「間」は大事です。 いつも働きばかりでは、 壊れてしまいます。 休みという「間」があるから、 働くことができます。 同じトーンで続いている音は、 …

『冷凍庫MF-U12D-S1形を購入』

『冷凍庫MF-U12D-S1形を購入』 ホームフリーザーを購入しました。 食品の下ごしらえをし小分けにして 冷凍保存をしたり、 安いものを買いだめするため、 結果的に冷凍品より冷蔵品の方が多くなります。 うちではいつも 冷凍冷蔵庫内で、 冷凍と冷蔵する量を…

『ルネッサンス 再生への挑戦 カルロス・ゴーン』聖書の御言葉を通じたビジネス成功のヒント

『ルネッサンス 再生への挑戦 カルロス・ゴーン』 聖書の御言葉を通じたビジネス成功のヒント 「予想したと実際に見たものとの相違が、発見とイノベーションを生み出す。」 「この通りやればうまくいくとういう絶対の処方箋ではなない。」 「結局のところ自…

クリスチャン40日断食(ファスティング)

『クリスチャン40日断食(ファスティング)』 『信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。(ヘブル11章1節)』 今回、特別な祈りの期間として、 クリスチャン2名が、 2020年8月17日から、 9月25日までの40…

『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ 池上彰』

『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ 池上彰』 正直、経済のことよくわかっていません。 近所の図書館で借りました。 世の中のお金の仕組みについて、 とても簡単で分かりやすく説明しています。 お金の使い方、ため方、流れなどです…

「簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ003

「簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ002 また作りました。蟹汁 1 先ず大きいお鍋にたっぷりとお湯を沸かします。 2 毛蟹を剝きます。 3 ネットなどに蟹の甲羅を入れて煮立たせます。 4 十分煮立ったら甲羅を取り除き必要な分以外は保存します。 5…

『第一サムエル記30章1節~25節(神の国と義を第一にする)』

『第一サムエル記30章1節~25節(神の国と義を第一にする)』 この章のあらすじは、 ダビデとその部下が町へ帰って来た時 ダビデの町はアマレク人に襲われ、 家族や家畜など全てのものを奪われてしまいました。 ダビデたちはそれを知って、 とても悲し…

世界の果てまでイッテQにUFOが映っていた?

『世界の果てまでイッテQにUFOが映っていた?』 5年くらい前、 名神高速道路を走行中、 京都あたりで滋賀方面に向かっていた時、 夕方まだ日が照っていて明るい頃に 正面の山の少し上くらいに とても明るい星のような光を見ました。 その光は、 しばら…

『赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート』

『赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート』 『理解は偶然、誤解は当然』 『事実は一つ、解釈は無限大』 『社風は土、店舗は鉢、人財は種、 そしてリーダーは農夫』 この本は、会社や私たち一人ひとりの 元気を取り戻すための処方…

【疑問?】ロブスターロールの「レギュラー」と「USサイズ」の違いは?

『【疑問?】ロブスターロールの「レギュラーサイズ」と「USサイズ」の違いは』 お持ち帰りで、 ロブスターロールを3個買いました。 レギュラーサイズを2個(980円×2) USサイズを1個(1580円) 買って来たのは良いのですが、 箱を見ても、中身…

「鶏つくね」 レシピ002

『「鳥つくね」 レシピ002』 本を参考にして作りました。 この本は結構使っています。 1 具材を混ぜる ミンチにした鶏むね肉1枚 玉ねぎ4分の1みじん切り ショウガチューブ2cmくらい 塩一つまみ コショウ少々 ごま油小さじ1杯 2 串に付けて両面を…

『人との距離感が加速』

『人との距離感が加速』 新型コロナウィルスの影響で、 在宅勤務された方もいらっしゃると思います。 通勤する事が当たり前だった時は、 出社していれば仕事をしている感じが有ったと 思います。 拘束時間が給料と言う対価に なっていたと言っても過言ではな…

「簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ001

『「 簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ001』 蟹を食べた後に残る甲羅から、 だしを取ってお味噌汁を作ります。 1 蟹の甲羅をネット等(写真:排水用ネット)でまとめます。 ネット等でまとめて置くと、 処分する時に簡単な事と、 だしを取った時、 …

人生と夢

『人生と夢』 目が覚めると どんなに楽しくても どんなに美味しくても いつの間にか忘れてしまいます。 また どんなに恐ろしくても どんなに悲しくても どんなに辛くても すべて嘘のようで何も変わりません。 でも、 その時の心や感情だけは 起きても残って…

安全(5/5)

『安全(5/5)』 成功している企業の例は、 企業だけでなく、 私たち一人ひとりにも当てはめれられると思います。 前回ディズニーランドの例の続きですが、 キャストは単に接客を完璧にこなそうと考えたのではなく、 接客の目標はゲストの満足度アップで…

安全(4/5)

『安全(4/5)』 互いに得手を実践することで 全体の幸せを実現できるのです。 具体例として、 企業を例にとってみると、 世の中で成功している企業の多くは、 相手の幸せと 会社の安全を同時に追求していることが見えてきます。 ディズニーランドの人気…

安全(3/5)

『安全(3/5)』 全ての人が望む幸せが実現されていないのは、 補い合いが不十分であると思います。 私たちは不完全であるのは、 互いに補い合うためなのです。 大きい人もいれば、 小さい人もいる。 重い人もいれば、 軽い人もいる。 優しい人もいれば、…

安全(2/5)

『安全(2/5)』 では、どうすれば新たな事案に対して 安全を保つことが出来るでしょうか。 先ず、 人は絶対にミスをしない事はありません。 必ずミスをします。 つまり、結局のところ、 人間の能力には限界があります。 私たちは不完全だからです。 しか…

安全(1/5)

『安全(1/5)』 なぜ、 私たちは安全について 考えなければならないのでしょうか。 それは 私たち一人ひとりが社会の人であり、 互いに平和で安寧な世の中を目指す 共通の目標を持った集団だからです。 極端に言えば、 日本で一人だけで住んでいたら そ…

本などで出会った小話35『グーグルが求める人材』

『グーグルが求める人材』 新型コロナの影響で、 米国では2000万人以上の失業者が出ると予想されています。 そんな中、 仕事に関する記事を探していたところ、 2014年5月23日朝日新聞朝刊 『The New York Timesから』の記事を発見しました。 米国…

疫病(ウィルス)

『疫病(ウィルス)』 世界中に猛威を振るっている 新型コロナウイルス。 賢者は歴史に学ぶともあり、 ウィルスについて、 聖書で調べてみました。 聖書ではウィルスを「疫病」と言っていると思います。 「疫病」は辞書に伝染病と説明してあります。 聖書に…