2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は韻を踏む(マーク・トウェイン)

『歴史は韻を踏む(マーク・トウェイン)』 『あなたがたの会った試練は みな人の知らないものではありません。 神は真実な方ですから、あなたがたを、 耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、 試練とともに脱出の…

「タカアンドトシ」の「タカ」と「トシ」。いつも間違えてしまいます。

『「タカアンドトシ」の「タカ」と「トシ」。いつも間違えてしまいます。』 いまだに、どっちが「タカ」か、 「トシ」かはっきりしませんね。 いつも、 二択の勘がはずれます。 私は小学3年生の時、 転校したことがあり、 その時一緒にいた子といつも名前を…

ヒーターが壊れたので修理を依頼しました。

『ヒーターが壊れたので修理を依頼しました。』 先日、ヒーターが故障しまして、 修理を依頼しました。 故障の状態は、 エラーメッセージが出て 火が消えてしまいます。 これから寒くなるので、 早めに対処です。 表のカバーを開けてもらいました。 二か所交…

本などで出会った小話36『つらい時は立ち止まり休む、最後は笑顔』

『つらい時は立ち止まり休む、最後は笑顔』 2020年11月1日『所さんの目がテン!』 「歩荷の科学」 「歩荷」とは、 人の手で荷物を遠方まで運ぶ仕事のことです。 運搬技術が発達していない時代には当たり前にありました。 現代は、 自動車等多くの乗り…