2019-01-01から1年間の記事一覧

本などで出会った小話30「るーみっくアニメヒストリア」

『るーみっくアニメヒストリア』 2019年10月16日NHK放送の 『歴史秘話るーみっくアニメヒストリア』 を観て気づいた事がありました。 歴史秘話ヒストリアはよく見る番組の一つです。 たまたま新聞のテレビ欄を見ていたら、 今回の放送を発見したので…

お弁当作り。第13、12月9日~13日

お弁当作り。第13、12月9日~13日 12月9日 サラダ、卵焼き、シュウマイ、タラのムニエル、ミカン 12月10日 サラダ、鶏唐揚げ、ホッケ焼き、ミカン 12月11日 サラダ、とんかつ、ミカン 12月12日 サラダ、シュウマイ、カボチャ、卵焼き…

続け方のレシピ(下)

『続け方のレシピ(下)』 前回は、様々な妨害についてみてみました。 そしていよいよ、 続け方のレシピについて紹介します。 ① 「1日1%から、2日で2%程度にした。」 運動には負荷と休息が重要なため、 休息日を設けました。 ② 「できない時にも何かを…

お弁当作り。第12、11月27日~12月6日

お弁当作り。第12、11月27日~12月6日 11月27日 サラダ、ソーセージ、卵焼き、ミカン 11月29日 サラダ、ゆで卵、野菜炒め、リンゴ 12月2日 サラダ、チーズウインナー、空揚げ 12月3日 サラダ、ちくわキュウリ、サバ焼き、シュウマイ…

続け方のレシピ(中)

『続け方のレシピ(中)』 続けて何かに挑戦しようと思ったとき、 だれでも様々な妨害に遭うと思います。 その妨害について説明します。 まず第一に、 毎日は難しい。 運動するということは、 体に負荷がかかってしまうため、 筋肉疲労となり、 毎日続けると…

ローマ教皇は、なぜ、今、福音に来たのか。

『ローマ教皇は、なぜ、今、福音に来たのか。』 キリストの福音は、 宗教へ勧誘している訳でも、 人から指示されて行っている訳でも、 自分に利益がある訳でも無く、 キリストは、 愛する私たち一人ひとりが、 今この瞬間に造り主である キリスト(神)に立…

お弁当作り。第11、11月11日~22日

お弁当作り。第11、11月11日~22日 11月11日 卵焼き、シュウマイ、ホッケ焼き 11月12日 サラダ、卵焼き、カボチャ、鮭フライ 11月13日 サラダ、ホッケみりん、野菜炒め、カキ 11月13日 サラダ、ホッケ焼き、ソーセージ、卵焼き、リ…

続け方のレシピ(上)

『続け方のレシピ(上)』 定期的な運動を続けてから、 今年の4月で14年が経ちました。 切っ掛けは、 「1日1%の努力で人は変わる」 ということを耳にしたからです。 1日1%は、具体的には約15分です。 たった15分で 人が変わることができるなら…

お弁当作り。第10、11月6日~8日

お弁当作り。第10、11月6日~8日 11月6日 とんかつ卵とじ 11月7日 カボチャ、鶏唐揚げ、タラのムニエル 11月8日 ホッケみりん、大根の葉の炒め物、シュウマイ あまり料理に使わない所を 工夫して料理することに 最近、興味があります。 食費…

お弁当作り。第9、10月23日~11月1日

お弁当作り。第9、10月23日~11月1日 10月23日 サラダ、鮭フライ、カキ 10月24日 サラダ、シュウマイ、カボチャ揚げ物、麻婆茄子、梨 10月28日 サラダ、卵焼き、鮭焼き 10月29日 サラダ、卵焼き、ホッケ焼き 10月30日 サラダ、…

本などで出会った小話29「続・三つの言葉(下)」

『続・三つの言葉(下)』 集団生活や組織の一員の中で活動するとき 知識や技術の向上の他に 大切にしていることがあります。 ①「私がします。(出来る)」 ②「お願いします。(出来ない)」 ③「ありがとう(感謝)」 この3つの言葉です。 「私がします。」…

お弁当作り。第8、10月15日~18日

お弁当作り。第8、10月15日~18日 10月15日 サラダ、お浸し、野菜炒め、マスカット 10月16日 サラダ、チャーハン、卵焼き、鮭焼き、シュウマイ、ミカン 10月17日 サラダ、マグロのムニエル、野菜炒め、リンゴ、マスカット 10月18日 …

お弁当作り。第7、10月7日~11日

お弁当作り。第7、10月7日~11日 10月7日 サラダ、卵焼き、魚焼き、柿 10月8日 生ハムサラダ、野菜炒め、リンゴ 10月9日 サラダ、野菜炒め、柿 10月10日 サラダ、ちくわキュウリ、鮭焼き、ミカン 10月11日 サラダ、鰯ハンバーグ、卵…

お弁当作り。第6、9月19日~10月4日

お弁当作り。第6、9月19日~10月4日 9月19日 サラダ、和え物、野菜炒め、ブドウ 9月20日 サラダ、卵焼き、魚、ブドウ、リンゴ 9月24日 サラダ、卵焼き、バルサミコ酢の炒め物、ブドウ 9月25日 サラダ、ちくわキュウリ、ソーセージ、卵焼…

本などで出会った小話28「続・三つの言葉(中)」

『続・三つの言葉(中)』 敵と、どう関わって行けば良いでしょうか。 自然の動植物を見てみると、 敵は、むしろ恵だと思います。 敵の存在が、 仲間との支え会いが生まれたり、 生き抜こうとする力が生まれます。 たとえば、 小魚の敵は、サメなどの大型の…

本などで出会った小話27「続・三つの言葉(上)」

『続・三つの言葉(上)』 人間の敵って何でしょうか。 また、 なぜいつも私たちの前に敵がいるのでしょうか。 「〇〇がなかったら良かったのに・・・。」 「〇〇はどうして〇〇と私に言うのか。」 例えば一般的に敵には、 学校などでいじめる人や、 職場な…

本などで出会った小話26「三つの言葉(下)」

『三つの言葉(下)』 ではなぜ、 私たちは他人と比べて自分を見てしまうのでしょうか。 それは、 同じ人がいないからです。 そして、 互いに支えあうために違うのです。 自分が持っているものをあたえるためです。 私たち一人ひとりは、 神の力に依存せずに…

本などで出会った小話25「三つの言葉(中)」

『三つの言葉(中)』 ところで、 人の価値って一体何でしょうか。 名門大学に入って立派な成績をおさめ、 沢山の知識を持つことが、 人の価値を高めるのでしょうか。 多くの事業を起ち上げて、 沢山お金を稼ぐ人が素晴らしいのでしょうか。 発明品を世に出…

本などで出会った小話24「三つの言葉(上)」

『三つの言葉(上)』 グリム童話に「三つの言葉」があります。 伯爵はできの悪い息子を どうにかしようと、 名高い先生方に学びに行かせました。 それらの学びで息子が得てきたものは、 犬、鳥、蛙と話せる言葉でした。 伯爵は、 動物の言葉しか覚えてこな…

手段が目的を正当化する時代 下

『手段が目的を正当化する時代 下』 人が決めたルールや行いを確実に守り 行動できることも大切ですが、 社会で求められている人材は、 それだけではないと思います。 聖書には、 しもべが言いつけられたことをしたからといって、 そのしもべに感謝するでし…

手段が目的を正当化する時代 中

『手段が目的を正当化する時代 中』 交通ルールを 守っていても事故は発生します。 信号待ちをしていた園児達に、 車が突っ込み死傷者が出た事故は 記憶に新しいことと思います。 交通安全の確保は、 ドライバーや歩行者等 その交通路を利用するすべての者が…

手段が目的を正当化する時代 上

近頃、手段が目的を正当化して時代となっている様な気がします。 手段が目的を正当化する時代とは何か、 また、それを知り今、 どうあるべきかを考えてみようと思います。 3回に分けて書きます。 『手段が目的を正当化する時代 上』 真夜中の交差点で、他の…

世の中で価値があるものはタダであり、タダのものこそが奇跡を生む。

『世の中で価値があるものはタダであり、タダのものこそが奇跡を生む。』 「お客様に笑顔になっていただくためには、 我々が笑顔にならなければならない。」 経営が厳しい状況からV字回復させ 7期連続で黒字を達成した ホテルアソシア名古屋ターミナルの 経…

日焼けしなかったジャマイカ

『日焼けしなかったジャマイカ』 暑くなってきました。 汗もしたたり落ちますが、 それより 日焼けが気になります。 だいぶ前にジャマイカへ旅行したのを思い出しました。 ジャマイカは、 とても蒸し暑く常にじめじめしていて、 気温は30度前後だったと思…

飲酒事故を減らす工夫(下)

『飲酒の事故をなくす(下)』 運転するまでにさめる量を どの様に把握すれば良いのでしょうか。 答えを言います。 体重、アルコール量で 計算して 「酒気がさめる時間の目安」を 簡単に把握する事ができます。 しかし、 この計算方法を 公表しようと思いま…

飲酒事故を減らす工夫(中)

『飲酒事故を減らす工夫(中)』 (上)の続きです。 飲酒運転をしそうな二つのパターンが考えてみました。 一つは、 飲み会へ飲酒しないつもりで車で行き、 誘惑に負けて少しくらいならと、 一杯、二杯と飲酒してしまい 家はすぐそこだからと 酒気がさめな…

飲酒事故を減らす工夫(上)

『飲酒事故を減らす工夫(上)』 夏が近づいており、 花火やお祭り各地で賑やかな季節がやってきます。 キンキンに冷えたビールは、 暑い夏には喉が鳴ります。 いくらでもいける気がします。 飲み方を誤ると大きな失敗になりかねません。 破廉恥、暴力、交通…

本などで出会った小話23「小さな仕事の花(下)」

『小さな仕事の花(下)』 小さな仕事の花(中)からの続きです。 私達は、どんなに努力しても 自分の思うまま未来を絶対的なモノに 作り出す事はできません。 結局は、人事を尽くして天命を待つしかありません。 なぜなら、 私たちの肉体は100%滅びるか…

本などで出会った小話22「小さな仕事の花(中)」

『小さな仕事の花(中)』 小さな仕事の花(上)からの続きです。 聖書には、こうあります。 『与えなさい。 そうすれば、 自分も与えられます。 人々は量りをよくして、 押しつけ、 揺すり入れ、 あふれるまでにして、 ふところに入れてくれるでしょう。 あ…

本などで出会った小話21「小さな仕事の花(上)」

『小さな仕事の花(上)』 数年前に、 新聞で読んだ『小さな仕事の花』 の記事を思い出しました。 内容は、 印刷会社の営業の社員が、 小口注文の得意先を切ろうとしたとき、 「どんな小さな仕事でも断ってはいけない」 と上司にたしなめられました。 半年後…