2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼けしなかったジャマイカ

『日焼けしなかったジャマイカ』 暑くなってきました。 汗もしたたり落ちますが、 それより 日焼けが気になります。 だいぶ前にジャマイカへ旅行したのを思い出しました。 ジャマイカは、 とても蒸し暑く常にじめじめしていて、 気温は30度前後だったと思…

飲酒事故を減らす工夫(下)

『飲酒の事故をなくす(下)』 運転するまでにさめる量を どの様に把握すれば良いのでしょうか。 答えを言います。 体重、アルコール量で 計算して 「酒気がさめる時間の目安」を 簡単に把握する事ができます。 しかし、 この計算方法を 公表しようと思いま…

飲酒事故を減らす工夫(中)

『飲酒事故を減らす工夫(中)』 (上)の続きです。 飲酒運転をしそうな二つのパターンが考えてみました。 一つは、 飲み会へ飲酒しないつもりで車で行き、 誘惑に負けて少しくらいならと、 一杯、二杯と飲酒してしまい 家はすぐそこだからと 酒気がさめな…

飲酒事故を減らす工夫(上)

『飲酒事故を減らす工夫(上)』 夏が近づいており、 花火やお祭り各地で賑やかな季節がやってきます。 キンキンに冷えたビールは、 暑い夏には喉が鳴ります。 いくらでもいける気がします。 飲み方を誤ると大きな失敗になりかねません。 破廉恥、暴力、交通…