『間』 漫才などでベテランは「間」が一番大事で、 それを技術の指標ともいわれます。 人やモノにとっても「間」は大事です。 いつも働きばかりでは、 壊れてしまいます。 休みという「間」があるから、 働くことができます。 同じトーンで続いている音は、 …

『冷凍庫MF-U12D-S1形を購入』

『冷凍庫MF-U12D-S1形を購入』 ホームフリーザーを購入しました。 食品の下ごしらえをし小分けにして 冷凍保存をしたり、 安いものを買いだめするため、 結果的に冷凍品より冷蔵品の方が多くなります。 うちではいつも 冷凍冷蔵庫内で、 冷凍と冷蔵する量を…

『ルネッサンス 再生への挑戦 カルロス・ゴーン』聖書の御言葉を通じたビジネス成功のヒント

『ルネッサンス 再生への挑戦 カルロス・ゴーン』 聖書の御言葉を通じたビジネス成功のヒント 「予想したと実際に見たものとの相違が、発見とイノベーションを生み出す。」 「この通りやればうまくいくとういう絶対の処方箋ではなない。」 「結局のところ自…

クリスチャン40日断食(ファスティング)

『クリスチャン40日断食(ファスティング)』 『信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。(ヘブル11章1節)』 今回、特別な祈りの期間として、 クリスチャン2名が、 2020年8月17日から、 9月25日までの40…

『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ 池上彰』

『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ 池上彰』 正直、経済のことよくわかっていません。 近所の図書館で借りました。 世の中のお金の仕組みについて、 とても簡単で分かりやすく説明しています。 お金の使い方、ため方、流れなどです…

「簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ003

「簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ002 また作りました。蟹汁 1 先ず大きいお鍋にたっぷりとお湯を沸かします。 2 毛蟹を剝きます。 3 ネットなどに蟹の甲羅を入れて煮立たせます。 4 十分煮立ったら甲羅を取り除き必要な分以外は保存します。 5…

『第一サムエル記30章1節~25節(神の国と義を第一にする)』

『第一サムエル記30章1節~25節(神の国と義を第一にする)』 この章のあらすじは、 ダビデとその部下が町へ帰って来た時 ダビデの町はアマレク人に襲われ、 家族や家畜など全てのものを奪われてしまいました。 ダビデたちはそれを知って、 とても悲し…

世界の果てまでイッテQにUFOが映っていた?

『世界の果てまでイッテQにUFOが映っていた?』 5年くらい前、 名神高速道路を走行中、 京都あたりで滋賀方面に向かっていた時、 夕方まだ日が照っていて明るい頃に 正面の山の少し上くらいに とても明るい星のような光を見ました。 その光は、 しばら…

『赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート』

『赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート』 『理解は偶然、誤解は当然』 『事実は一つ、解釈は無限大』 『社風は土、店舗は鉢、人財は種、 そしてリーダーは農夫』 この本は、会社や私たち一人ひとりの 元気を取り戻すための処方…

【疑問?】ロブスターロールの「レギュラー」と「USサイズ」の違いは?

『【疑問?】ロブスターロールの「レギュラーサイズ」と「USサイズ」の違いは』 お持ち帰りで、 ロブスターロールを3個買いました。 レギュラーサイズを2個(980円×2) USサイズを1個(1580円) 買って来たのは良いのですが、 箱を見ても、中身…

「鶏つくね」 レシピ002

『「鳥つくね」 レシピ002』 本を参考にして作りました。 この本は結構使っています。 1 具材を混ぜる ミンチにした鶏むね肉1枚 玉ねぎ4分の1みじん切り ショウガチューブ2cmくらい 塩一つまみ コショウ少々 ごま油小さじ1杯 2 串に付けて両面を…

『人との距離感が加速』

『人との距離感が加速』 新型コロナウィルスの影響で、 在宅勤務された方もいらっしゃると思います。 通勤する事が当たり前だった時は、 出社していれば仕事をしている感じが有ったと 思います。 拘束時間が給料と言う対価に なっていたと言っても過言ではな…

「簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ001

『「 簡単、蟹の甲羅のだし味噌汁」 レシピ001』 蟹を食べた後に残る甲羅から、 だしを取ってお味噌汁を作ります。 1 蟹の甲羅をネット等(写真:排水用ネット)でまとめます。 ネット等でまとめて置くと、 処分する時に簡単な事と、 だしを取った時、 …

人生と夢

『人生と夢』 目が覚めると どんなに楽しくても どんなに美味しくても いつの間にか忘れてしまいます。 また どんなに恐ろしくても どんなに悲しくても どんなに辛くても すべて嘘のようで何も変わりません。 でも、 その時の心や感情だけは 起きても残って…

安全(5/5)

『安全(5/5)』 成功している企業の例は、 企業だけでなく、 私たち一人ひとりにも当てはめれられると思います。 前回ディズニーランドの例の続きですが、 キャストは単に接客を完璧にこなそうと考えたのではなく、 接客の目標はゲストの満足度アップで…

安全(4/5)

『安全(4/5)』 互いに得手を実践することで 全体の幸せを実現できるのです。 具体例として、 企業を例にとってみると、 世の中で成功している企業の多くは、 相手の幸せと 会社の安全を同時に追求していることが見えてきます。 ディズニーランドの人気…

安全(3/5)

『安全(3/5)』 全ての人が望む幸せが実現されていないのは、 補い合いが不十分であると思います。 私たちは不完全であるのは、 互いに補い合うためなのです。 大きい人もいれば、 小さい人もいる。 重い人もいれば、 軽い人もいる。 優しい人もいれば、…

安全(2/5)

『安全(2/5)』 では、どうすれば新たな事案に対して 安全を保つことが出来るでしょうか。 先ず、 人は絶対にミスをしない事はありません。 必ずミスをします。 つまり、結局のところ、 人間の能力には限界があります。 私たちは不完全だからです。 しか…

安全(1/5)

『安全(1/5)』 なぜ、 私たちは安全について 考えなければならないのでしょうか。 それは 私たち一人ひとりが社会の人であり、 互いに平和で安寧な世の中を目指す 共通の目標を持った集団だからです。 極端に言えば、 日本で一人だけで住んでいたら そ…

本などで出会った小話35『グーグルが求める人材』

『グーグルが求める人材』 新型コロナの影響で、 米国では2000万人以上の失業者が出ると予想されています。 そんな中、 仕事に関する記事を探していたところ、 2014年5月23日朝日新聞朝刊 『The New York Timesから』の記事を発見しました。 米国…

疫病(ウィルス)

『疫病(ウィルス)』 世界中に猛威を振るっている 新型コロナウイルス。 賢者は歴史に学ぶともあり、 ウィルスについて、 聖書で調べてみました。 聖書ではウィルスを「疫病」と言っていると思います。 「疫病」は辞書に伝染病と説明してあります。 聖書に…

本などで出会った小話34『著名人たちが考える愛』

『著名人たちが考える愛』 聖書に「愛」の文字がどのくらい書かれてあるのか ちょっと調べて見ました。 全部で228文字書かれてありました。 本か、インターネットかは忘れてしまいましたが、 「愛」について著名人の言葉をメモっていたのを 発見したので…

本などで出会った小話33『それが幸せかどうか分からぬもの』

『それが幸せかどうか分からぬもの』 うんとお金持ちになってから 「お金だけが幸せじゃない」 と言ってみたい。 バカでかい家に住んでみて 「大きい家というのも住みにくいものよ」 と愚痴ってみたい。 さらに、有名人になってから 「有名になるって不自由…

失敗して学んだインコの育て方 第5「インコの入院費1か月10万円以上」

『インコの入院費1か月10万円以上』 2019年3月6日に 『失敗して学んだインコの育て方 第2 「ふさふさ毛が出てきたら肝臓が悪い兆候」』 でも書きましたが、 保険がきかない動物は医療費が高いと感じます。 入院しなければならなかった理由は、 強…

パイロット版、酒気が醒める時間基準

『パイロット版、酒気が醒める時間基準』 飲酒事故防止を考えるのは、 自動車のドライバーだけではなく、 飛行機のパイロットも同じです。 2019年6月3日、10日、16日 『飲酒事故を減らす工夫』では、 計算方法を紹介しませんでしたが、 その時に、…

スカイマークはキャンセル料がかからなかった。

『スカイマークはキャンセル料がかからなかった。』 コロナウイルス関連で、 予定していた行事が中止となったので、 航空機チケットをキャンセルしました。 予約をした時の費用は、 往路はスカ―マークで、 1人 10,070円でした。 復路はANAで、 1…

頭を左90度傾けて協定世界時

『頭を左90度傾けて協定世界時』 今から説明するのは、 何時でも日本標準時(JST)から、 協定世界時(UTC)にする方法です。 この方法を知っていると、 どの国の時間にも瞬時に計算することができます。 先ず、 日本標準時(以下、「日本時間」と記載しま…

断食14日記録

『断食14日記録』 2020年2月4日(火)から、 17日(月)まで、14日間の 水分のみOKの断食をしました。 キリスト者として信仰の道を歩んでいくうち、 何となく促された感じもありました。 今年の正月を過ぎたあたりから、 何度も挑戦しようと試…

お弁当作り。第17、2月10日~14日

お弁当作り。第17、2月10日~14日 2月10日 サラダ、卵焼き、豚肉の塩焼き、苺 2月12日 サラダ、ニラ玉、野菜炒め、リンゴ 2月13日 サラダ、タラのムニエル、卵焼き、リンゴ 2月14日 サラダ、鶏焼き、鮭の塩焼き、焼き長ネギのポン酢漬け…

失敗して学んだインコの育て方 第4「インコが小さい時の鷲掴みは禁物」

『インコが小さい時の鷲掴みは禁物』 今うちにインコが1匹います。 その子は、 手をとても怖がります。 最初からそうでした。 一緒にもう一匹も買いましたが、 その子も手を怖がりました。 なぜ、 手を怖がるのでしょうか。 おそらく インコが小さい時の 扱…