日焼けしなかったジャマイカ

『日焼けしなかったジャマイカ

 

暑くなってきました。

汗もしたたり落ちますが、

それより

日焼けが気になります。

 

だいぶ前にジャマイカへ旅行したのを思い出しました。

 

ジャマイカは、 

とても蒸し暑く常にじめじめしていて、

気温は30度前後だったと思います。

近くの山で小さな雷雨がちらちら見えていましたが、

約1週間いて

一度も雨粒に当たることはありませんでした。(*^_^*)

 

あと、 

虫除けスプレーを準備していなかったので、

いっぱいさされました。

確か、五十カ所くらい。

むしむしする日は、

虫が多いと言われますね。

カブトムシを捕りにも当てはまります。(知人の虫好きから聞きました。)

 

 

ジャマイカで一番驚いた事は、

日中ほとんど外で観光していたにも関わらず

全く日に焼け無かったと言う事です。

 

それで、 

日焼けの事、少し勉強してみました。

 

皆さんもご存じのとおり、

宇宙からUV-A、UV-B、UV-Cの紫外線が、

地球に降り注いでおり、

日焼けの原因になるのは、

UV-Cの紫外線。

 

通常は、

地上に到達するまでに

UV-A、UV-B

は、上空のオゾン層で吸収され、

地上に届きません。

また、

UV-Aを浴びてしまうと、

死に至ってしまうほど強い紫外線だそうです。

 

オゾンホールで知られている通り、

人工的に作られた物質が原因で、

オゾン破壊が問題となっています。

 

日焼けしなかった当時のジャマイカでは、

オゾン崩壊が進んでいないので、

UV-Cの紫外線も

オゾン層に吸収されていいたのかもしれません。

 

そしたら、 

人口的な物質が作られる以前は、

オゾンが破壊されていないのだから、

日焼けの心配をしなくて良い時代

なのかもしれません。

 

 

良いですね。 

yui