本などで出会った小話3「上手な人に交わり実践する。」

『上手な人に交わり実践する。』

 

徒然草の百五十段 

『うまくできないうちは、

なまじっか、人に知られまい。

 内々で良く習得してから

人前に出るのが奥ゆかしいと言っている人は、

一芸も習いうる事なし』

 

吉田兼好は厳しく言っています。

 

それに対し、

『未熟なところから上手な人に交じって、

謗られ笑われても

恥ずかしがらずに平気で通して稽古する人は、

 生まれつき素質がなくても、

最終的には上手の境地に達する。』

と兼好は言っています。

 

すなわち兼好は、

 

恥ずかしがらずに、

上手な人に交わり実践することが、

 様々な芸道に共通する原理だと

言いたかったのではないでしょうか。」

 (キリスト教伝道誌「ぽぽ」/ビジネスと聖書133中野雄一郎 抜粋)

 

私は、ここ最近ビジネスプランのたてかたを

今後のために勉強しています。

 

私は、ビジネス初心者ですが、

 

周囲の方々はすでに起業し、

今のビジネスを更に進化させるために

勉強会にきています。

 

私が作ったトンチンカンなビジネスプラン?でも

真剣に話を聞き、たくさんの意見をくださいます。

 

今、世間で成功していると思われる人々であっても

以前は学ぶ時もあったはずです。

成功しようという強い意志と、

諦めずにやり続けたから成功できたのだと思います。

 

今は、周囲には上級者がたくさんいますが、

諦めずに続けていれば必ず追いつくことできると信じています。

 

ところで、

先日、断食をしましたが最初から目標が

高かったために途中でやめてしまいました。

今回は、明日の朝までを目標にします。

 

プチ断食ですね。

 

 

yui