本などで出会った小話4「60センチの箱のノミ」

『60センチの箱のノミ』

 

「ある人がノミの実験をした。

本来のノミは、

1メートルもジャンプする能力を持っている。

ところが、

そんなノミでも60センチの箱の中に入れておくと

次第に60センチしかジャンプしなくなる。

では、

そのノミをどのようにして

1メートルジャンプするだけの本来の能力に

回復させることができるのかというと、

1メートルジャンプできるノミと一緒にする。

そうすると、

その影響を受けて1メートルジャンプできるようになる。」

 (キリスト教伝道誌「ぽぽ」嘉手納アッセンブリー教会牧師池原信徳 引用)

 

今が60センチの箱の中の環境なのか、

または、

1メートル以上の環境なのかは、

実は本人には全く分からない事なのです。

 

では、

今の環境を60センチなのかどうかを

確かめるにはどうするか?

 

自分の周囲を観て、

 1メートル以上ジャンプしている様に見える人を探す事。

いなければ、

今が1メートル以上の環境ってことです。

 

いたらその人が自分の成長の鍵を握るアイテム?

です。

是非、アイテム?をゲットして

関わりを持つ事です。

昨日のブログと一緒ですね。

 

 

そうしたら、

知らないうちに誰でも

1メートル以上飛んでいると思います。

 

今私が60センチも飛べてるかどうか分かりませんが、

成長を信じて実践しています。

私は、あえて弱い今の自分を見せています。

いつか必ず成長することをじているからです。

是非、応援よろしくお願いします。

 

 

 

ところで、

昨日からのプチ断食、めでたく達成しました。

11月31日(水曜日)の夕食から

今現在「水」以外口にしていませんが、

全然平気です。

何にもいける感じです。

一応、目標達成したので、これで終了します。

 

また挑戦する時、ブログに載せます。

 

次は、もっと長期にチャレンジしたいです。(願望)

最初から高い目標は、達成できなかったとき

ヘコみますので、

ちょっとずつ達成感を味わう方がいいでしょう。

 

ちなみに、今迄の最長は7日間水だけでした。

3回くらい挑戦しています。

その時の感想を聞きたい方は、

是非問い合わせてみてください。

 

 ではでは

 

yui