『赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート』

『赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート』

 

『理解は偶然、誤解は当然』

『事実は一つ、解釈は無限大』

『社風は土、店舗は鉢、人財は種、

そしてリーダーは農夫』

 

 

f:id:yui-iwamoto:20200814084538j:plain

この本は、会社や私たち一人ひとりの

元気を取り戻すための処方箋だと思いました。

 

リーダーは、明るい未来を創造し、それを具体化させ、

実現させるための会社の方針やルールをリーダーが決め、

社員に徹底させ、

決まった方針に社員やチームはそれを従い具現する。

そんな会社に赤字は無いとおもいますね。

もしも、方針やルールを守っていても上手く行かなかったら

やり方を見直す必要があるだけです。

 

出来るか、出来ないかをいちいち言うのではなく、

大きい目標を立てて、追及し続けることですね。

やってみると言う行動一つですべてが変わります。

口より行動ができ、行動すればそれに見合った結果がでるものです。

 

また、職場を綺麗にし、整理し、

必要な物を速やかに取り出せることは、当然ですね。

目に見えるモノを整理できる力は、

目に見えない物事も整理できる力であることを示しています。

 

会社のフロアーに落ちてる塵に気づいて拾える人は、

業務やルールの穴に気づいて修復できる人を指すのです。

 

 

個人のスキルに頼ると、

失った時のパフォーマンス低下が著しくなるので、

誰がやっても同じ結果になる様にするために、

思考を育てる事を優先します。

 

リーダーも常に学ぶ姿勢を保つことで、

明るい未来を確保するのです。

『組織には赤字社員も黒字社員も存在しません。

良いリーダーと悪いリーダーがいるだけ。』

自分と未来は変われることを思い出させてくれた本です。

yui