浄水器のフィルターを交換しました。

浄水器のフィルターを交換しました。』

 

友人のお勧めで購入した浄水器

f:id:yui-iwamoto:20210607042119j:plain

当時、十数万円くらい。

この機種を使い始めたのは10年くらい前です。

モデルチェンジに伴い全機種のフィルターの生産が中止となったので
この機種を購入しました。

全機種も同様に十数万円くらいしました。

トータルで25年くらい浄水器を使用しています。

 

 

今回は、

フィルターの交換時の汚れ具合について紹介します。

 

 

左が使用前、右が約1年1か月使用したフィルターです。

 

f:id:yui-iwamoto:20210607042205j:plain

使用後のフィルターは、茶色になっています。

肉眼では水の色は全く汚れていませんが、

蓄積されるとすごい事になりますね。

使用頻度にもよりますが、

全機種の時もそうでしたが、フィルターは1年程度で交換しました。

この他、切り替えバルブ(蛇口に付ける出口)やホースは、

劣化等で1~2年くらいで交換していました。

 

 

 

ちなみに 

このフィルターは、

三層構造になっていて、

外側は、「不織布プレフィルター」と言って

赤さびなどをろ過します。

 

その内側は、「圧縮活性炭フィルター」と言って

多くの活性炭を使用して

塩素、有機物などを取り除きます。

 

そしてその下は、「紫外線ランプ」が入っており、

バクテリア、ウィルス、カビなどを除去しています。

 

詳しくは   ↓ こちら ↓

www.amwayhome.jp

私も仕組みはホームページで勉強しました。

 

 

 

f:id:yui-iwamoto:20210607043633j:plain

セット完了しました。

yui