歴史は韻を踏む(マーク・トウェイン)

『歴史は韻を踏む(マーク・トウェイン)』

 

 

『あなたがたの会った試練は

みな人の知らないものではありません。

神は真実な方ですから、あなたがたを、

耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、

試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

(第一コリント10章13節)』

地球上の出来事は、

似たようなことが何度も

起こり、

歴史は繰り返されていると

思います。

 

1000年に1度の津波が、

東日本大震災で起こった事。

 

100年に一度の剣、飢饉、疫病が

米中の貿易戦争のさなか、

新型コロナが発生し、

また、

砂漠とびバッタが大量発生や不作、不漁など起こっている。

 

次はどんな韻を踏むのでしょうか。

例えばアメリカは、

1920年代にバブルが発生し、

1930年代にバブルが崩壊しました。

 

日本は、

1980年代にバブルが発生し、

1990年代にバブルが崩壊しました。

 

今年2020年、

新型コロナの不安化で景気の低下を招きましたが、

新型コロナ治療薬の開発成功により、

米国ダウが最高値更新し、

バブルになりつつあると思います。

聖書に、

『あなたがわたしに向かっていきりたち、

あなたの高ぶりが、わたしの耳に届いたので、

あなたの鼻には鉤輪を、あなたの口にはくつわをはめ、

あなたを、もと来た道に引き戻そう。

(第二列王記19章28節)』

もし高ぶりがあると

崩壊を予想されます。

 

また、

EU離脱を図っているイギリスは、

経済の悪化が進んでいます。

聖書に、

『どんな国でも、内輪もめしたら荒れすたれ、

家にしても、内輪で争えばつぶれます。

(ルカ11章17節)』

経済が更に急速に落ち込むことを

予想しているとも言えます。

 

どんな時でも、

誰に従うか思い直す必要があります。

 

例えば、

楠木正成は、

1331年9月11日、後醍醐天皇の挙兵により

鎌倉幕府軍の討幕を決意しました。

幕府軍は約20万に対し、

挙兵軍は約500しかありませんでしが、

400倍の敵を赤坂城で籠城戦で、

戦略的に勝利することができました。

 

私たちは、

キリストに従います。

キリストは神に忠実な方でした。

1ミリもブレずに従いました。

今は、

神の御座に着座されています。

 

キリストに従う私たちには、

どんなことが起こるのでしょうか。

それは、

『あなたは聞いた。

さあ、これらすべてを見よ。

あなたがたは告げ知らせないのか。

わたしは今から、新しい事、

あなたの知らない秘め事をあなたに聞かせよう。

(イザヤ48章6節』

また、

『先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。

見よ。わたしは新しい事をする。

今、もうそれが起ころうとしている。

あなたがたは、それを知らないのか。

確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。

(イザヤ43章18節~19節)』

そして、

『「わたし、主は、義をもってあなたを召し、

あなたの手を握り、

あなたを見守り、

あなたを民の契約とし、国々の光とする。

こうして、

見えない目を開き、

囚人を牢獄から、やみの中に住む者を獄屋から連れ出す。わたしは主、これがわたしの名。

わたしの栄光を他の者に、

わたしの栄誉を刻んだ像どもに与えはしない。

先の事は、見よ、すでに起こった。

新しい事を、わたしは告げよう。

それが起こる前に、あなたがたに聞かせよう。」

(イザヤ42章6節~9節)』

これらは、

神と私たちの約束です。

神は、約束を必ず守ります。

 

様々な困難が繰り返される中、

恵み豊かに生きるため、

誰に従うかは既に明確ですね。

yui