1年間で本を100冊読む

 一年の計は元旦にあり。

 2018年正月目標を立てました。

『1年間で本を100冊以上読む』

 今は94冊目。

 

 昔はあまり本を読む人ではありませんでした。

 しかし、成長を臨むなら、何かを変えなければならない。

 と、いつも思っていました。

 

 聖書に、『鉄は鉄によって研がれるが、人は人によって研がれる』

 とありました。

 

 色々な人の意見を聞くことは大事だと思って、

 本を読むことを目標にしました。

 特に、成功者の意見は重要だと思い

 そう言ったたぐいの本を中心に読む事にしました。

 

 実は、今年で10度目のチャレンジですが、

 毎度70冊前後で終わって仕舞い、

 今まで一度も達成したことがありませんでした。

 達成しようとする意識が低かったと思います。

 

 人生は「道」にたとえられます。

 行きたい場所が合ったら、そこへ向かう「道」を進みます。

 もし、行きたい場所までの「道」がなく

 そこが砂漠や森の中だったら、どうするのでしょうか。

 諦めて戻るか、「道」をつくってすすむか。

 

  私たち一人ひとり完璧な人はいませんが、

 先人達は多くの経験をしてきて書物に「道」を書きしるしています。

 この「道」を頼りに、先ずは前進してみます。

 

 目標達成まで、あと6冊。

yui