塩麴に漬けたお肉は、柔らかくて美味しくなりました。

『塩麴に漬けたお肉は、柔らかくて美味しくなりました。』

 

鮭ルイベを作るのに塩麴を購入しました。

www.hanamaruki.co.jp

ペースト状より液体状のほうが使いやすそうだったので、

選びました。

 

鮭ルイベだけだと勿体ないので、

 

塩麴について少し調べてみました。

 

食品を美味しくしたり、

保存するために使用したり、

腸内の免疫力を高めたりと

良い点が沢山ありました。

 

また、

豚肉、お魚やご飯などにも使用できるとあり

優れものであることがわかりました。

 

そこで、

今回は

塩麴に漬けたお肉がどれほど美味しくなるのか、

試してみたいと思います。

 

何も漬けていない豚肉

f:id:yui-iwamoto:20211102081114j:plain

 

約2時間塩麴に漬けた豚肉

f:id:yui-iwamoto:20211102081119j:plain

見た目はほとんど変わりありません。

それぞれに、塩コショウをふって焼きます。

 

何も漬けていない豚肉

f:id:yui-iwamoto:20211102081130j:plain

 

塩麴につけた豚肉

f:id:yui-iwamoto:20211102081136j:plain

少々焦げやすいようです。

 

食べた感想です。

何も漬けていないものは、

中心部に喉に詰まりそうなパサパサ感がありましたが、

 

塩麴に漬けたほうは、

中心部まで塩気がありジューシーでした。

また、

全体的に柔らかくなっていました。

 

結論です。

一般的に焼き物をする際、

塩コショウなどで表面に味付けをしますが、

塩麴の場合は、

時間をかけて中心部まで塩気がしみこむため、

美味しさと、柔らかさが増していたのだと思います。

 

 

先日、

ご飯を炊くときにも使用してみました。

 

米2~3合の場合は、

小さじ1杯でよいそうです。

 

炊き上がりは、

艶やかで、

甘さとふっくら感が増して、

とても美味しくなっていました。

 

なんでも使用できることがわかりました。

 

これからも色々なものに使ってみようと思います。

yui