続け方のレシピ(下)

 『続け方のレシピ(下)』

 

前回は、様々な妨害についてみてみました。

そしていよいよ、

続け方のレシピについて紹介します。

 

① 「1日1%から、2日で2%程度にした。」

 運動には負荷と休息が重要なため、

 休息日を設けました。

 

② 「できない時にも何かをする。」

 気分や周囲の状況によってできない場合でも

 僅かな事でも何かする。

 

③ 「朝起きたときすぐ取り組んじゃう。」

 時間が経つと様々なことで、

 やる気をなくしてしまうこと、

 そして、

 丸二日はそのことを忘れられ、

 他の事に集中することができるからです。

 

④ 「特別の日を作らない。」

 誕生日や正月、旅行などで、

 1回でもやらない日を作ってしまうと、

 継続はそれでおしまいになってしまいます。

  

⑤ 「自分をほめる」

 やる気が無い時、

 代わりに行ったものが

 大したことがなくても、

 今日も続けられた自分をほめることです。

 そうすると、

 環境とやる気が備わっているときには、

 不思議なことに前回よりも成長することがあります。

 

この5つのスパイスを加えた

続けるための調理法は、

私にとって丁度良い塩加減だったので、

今日まで怪我無く続けられています。

 

非日常の運動を生活の中に取り入れることが、

こんなにも工夫が必要であることを学びました。

 

どんなものでも続けてさえいれば、

種を蒔き時々水を与えるだけで、

いつの間にか咲く花のように成長するものです。

 

このことは他のことへも

応用できると思います。

これかも様々なことに挑戦してみたいと

思っています。

yui

『続け方のレシピ』は、これで終わりです。